「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」3話最終回 / もし10話だったら… | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は一切受け付けませんのでご遠慮ください】
ヤフーブログから引っ越してきました
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎です
よろしくお願いします

こんばんは~お月様星

 

わかってはいましたが、あっという間に終わってしまって、予想通りの ロス タラータラータラー

 

台湾では今後一挙3話放送があるそうです。

 

日本でもぜひぜひお願いしたいですお願いお願い

そして、できるならノーカット版の放送もお願いしたいですお願いお願い

 

本論の前に…

ありがたいことに、今までのゆるゆるの台湾ドラマブログにはあり得ないぐらいのアクセス数をいただいており、ホントにありがとうございますお願い

ですが、当方、過去の経験より…

フォローはするのもされるのも元々お付き合いのある方のみにさせていただいておりますお願いお願い

特に利益の生じるブログの方については今後も一切関わるつもりはありませんのでよろしくお願いしますお願い

 

また、コメントに関しましてもセンシティブな部分の含まれているものについては見送らせていただいております。

あくまでも個人の趣味の範囲のドラマファンブログですのでよろしくお願いいたしますお願い

 

 

丸レッド日台共作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」NHK公式サイト

NHKサイト 波瑠さん主演『路(ルウ)~台湾エクスプレス~』制作開始!

NHKサイト 土曜ドラマ「路(ルウ)」の魅力に迫る!

ウィキ 日本語 路 (小説)

ウィキ 中文 路~台灣快線~

丸レッド公視のFB(画像はFBより)

丸レッド公視サイト グレッグがいないガーン

 

原作はこちら

丸ブルー路(ルウ) 文藝春秋サイト

 

丸レッド今までわたしが書いたブログ

【追記】炎亞綸 日台共作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」に出演❣

【YT追記】許光漢も!5月16日~ / 日台共作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」に出演

NHKサイトオープン!5月16日~ / 日台共作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」

【追記】台湾で記者会見 いよいよ明日~放送 / 日台共作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」

本日深夜再放送! / 日台共作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」1話感想

日台共作ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」2話感想

 

丸レッド《路~台灣Express~》第三集預告

 

 

注意ドラマについて書く上でネタバレがありますのでよろしくお願いします。イヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

原作を読んでいましたので、3話では物足りないことは重々わかってはいたんですが…

脚本家の方のこんなツイや…

みなさんのもっと見たい~照れ照れという心からの叫びや…

台湾演員さんが普段はされないツイッターで、日本ファンと交流を図っていただいたり…

しかもお返事までいただいたりラブラブ

特にレスター王こと 梁正群 さんは日本ファンが爆発的に増えたということで台湾報道にもなりラブラブ

丸レッド梁正群電到櫻花粉! 暗黑系西裝一穿出場⋯日本工作人員搶合照

日本ファンが痺れたって感じが 電 という感じに現れていますし、日本ファンを桜に例えるあたりもうれしい照れ照れ

ドラマの中での 思い だけでなく、このドラマの制作においても、台湾と日本の思いは同じく高まっても、いや高まるがこそ、 描きたい場面 のせめぎ合いはそれぞれであったのかな…❓と思い…

全3話では詰め込めるエピソードも限られますので 足りない 足りない というよりも、もし10話あったらこんなふうになっていたらよかったよねキラキラキラキラという視点で書きたいですイエローハーツイエローハーツ

1 エリックと春香の恋の行方は 運命 から 必然 にチューチュー

 

これがいちばんあれこれ盛り上げたいですよねラブラブ

「命中注定」と言っていましたが、あまりにも「運命」に任せ過ぎていたことも事実…

 

10話あればもっとていねいに原作のように エリック は 病の 葉山さん をサポートする形で何度か訪台して…

すい臓がんで身体が弱っていく 葉山さん を支える傍らで 春香 との愛を育んでいければいいな~ラブラブ

 

そして、原作と違って 心身ともに健康で エリック の存在に気付いている婚約者さんには 食堂のおばちゃん 林美秀 さんの気遣いで自分から婚約解消に気づいてもらいましょう!!!!

「けんかダメ!!二人でどうするか考える。おいしいもの食べて考えるといいよ~イエローハーツ」とかで…

 

あの時点ですっきりしていれば、最後の新幹線も 運命 が 必然 に思えたかな~ラブラブラブラブ

 

2 湾生、感動の再会キラキラキラキラ

 

 葉山 と 中野(呂耀宗) は今でいう台湾大学の同窓生で、日本で言う 東大 !!!!

特にあの時代は 台湾人 についてはよほど頭のいい人しか入れなかったようで…

ということで、この物語でも 呂耀宗さん は医者であり、 葉山さん を自分の名前を冠した自分の病院で看取ると…タラータラータラー

 

 呂耀宗さん を演じる 楊烈さん はインタビューでも初対面の人と親友を演じるということについて語っておられましたが、やはりさすが、お二人とも本当に旧友にしか見えなかったです!!!!

 

お互い同じ人に恋をして、そんな青春時代を共有した親友と再会、その後の訪台の旅では エリック には支えてもらうだけでなく、自分の人生で建築家として培ったすべてを彼に与える師弟関係で…

そして、台湾に眠ることにした 葉山さん …

この二人の物語も終わりそうにないですね…

 

3 台湾プライドキラキラキラキラ

 

欧州連合と日本との新幹線建設のせめぎ合いに 辞職 してケリをつけたかに見えた レスター王 さんでしたが…

 

結局、多国籍の事業のため、意思疎通の欠如による工期の遅れから 双方 の間に入りつつ、 台湾人 がこれからの運営のすべてを 無事故 で担うために…

復活の レスター王 さんイエローハーツイエローハーツ

 

1か月の無事故試運転の士気も指揮も素晴らしかったですねグリーンハーツグリーンハーツ

 

復帰に至るまでの 春香 とのやり取りや バルトさんとの屋台での舌戦も見たかったです~ラブラブ

 

また、 高雄 の若い二人!!!!

最後は新幹線でプロポーズラブラブラブラブ新幹線並みの速さで同時に辰辰パパに昇格していましたが爆  笑爆  笑

整備士としての 台湾プライド が 阿志 を プロポーズへの自信に変えたと思うので、そのあたりも見たかったですし、台湾ではお馴染みの俳優さん方が演じられていた 阿志 との両親を交えての 高雄 の料理での一家団欒も見たかったですねラブラブラブラブ

 

4 ケビンは弟…安西はYukiを迎えにラブラブラブラブ

 

そして、3話にしてようやくセリフのあった ケビン ラブラブ

日本語上手でしたね~ラブラブ

 

わたしの予想していた ゴミ出し で出てきたのがうれしいキラキラキラキラ

 

 井浦新 さんを載せていたトラックは台湾では結構よく見る感じ…どこから借りたんだかわからない感じまで台湾っぽい爆  笑爆  笑

 Yuki  が 電線 を見てそこにつながる 台北 を思って出てきた と言っていた言葉を噛みしめて彼女の故郷の電線を見つめる 安西 …

その目線が不器用ながらも Yuki への思いのすべてを語っていた気がしますイエローハーツイエローハーツ

そして、 全力で飛び込む Yuki を抱きしめる 安西 ラブラブラブラブ

 

その後、 安西 は離婚し、 Yuki を連れて日本に帰るシーンがあったのなら…

空港での ケビン のお見送りのシーンはあったよね❓ね❓ね❓

 

結局、首のタトゥーの柄はよくわからないままで…

台湾のファンからは「2005年なら 王詮勝 だよね❓」とか「バーテンだったら女の子がみんなついてくよね」とか爆  笑爆  笑

 ケビン だけでスピンオフお願いしたいですお願いお願い

 

5 最終回最後は…

 

わたしの予想とはちょっと違っていましたが、やっぱり新幹線乗車で終わりましたねキラキラキラキラ

食堂のおばちゃん役でしたが、台湾では大女優の 林美秀 さん、ぜひどこかに乗っていてほしかったですチューチュー

 

わたしも何度かお世話になっている新幹線!!!!

一日も早くまた台湾で乗れますようにお願いお願い

みなさんの思いを乗せて終わりたいですお願いお願い

 

ということで、最後にロケ地巡りはいかがでしょうか❓ということで、ロケ地マップをご紹介させていただきますお願い

 

 

これからもまた、日台共作のドラマが進化して長編でありますようにお願い

そして、これを機に台湾ドラマが一層盛り上がり、日本でも見られますように、あるいは台湾俳優さんが日本ドラマに出演されますように、ドラマ界ので日台交流を希望していますイエローハーツイエローハーツ