そうだよ...そうなのか... | ゆるり

ゆるり

おばちゃんの日々のゆる〜いひとりごとです。

こんにちはニコニコ


描いた通りにならないものだな...と思います。

なにが⁉︎

子どもの学費です。


人生3大支出


住居費

教育費

老後資金


何とかなる⁈的な...漠然としておりましたが、厳しいな汗


住居費はおかげさまで昨年ローンは完済致しました。が、そのまま息子の塾代にスライドしました滝汗


教育費は、今年一年なんとか塾代を負担して進学できたら、学費を...

こちらも、浪人せずそのまま4年間通ってくれたらその負担は親としての責任として...


老後資金  夫が65歳になるまで、私が65歳になるまでどーにかこーにか...


その後息子に負担をかけずに、息子が社会に巣立ってくれると良いなぁあんぐり


めちゃくちゃ裕福ではないけど、カツカツながら何とか生活するか...


先日、息子が塾を変わりたいといい、書類や申込書、授業のコースをみているとガーンお金に羽が生えてるんじゃないかと真顔真顔


女性が仕事をしながら子育てをというのなら、子育て支援をもう少し手厚くしないと難しいと思います。

支援金や補助、無償化とかそういうものもですが子育てのマンパワー的な事、子育て中のメンタルケアやコミュニティなど、異次元の子育て支援というのなら数字的なことだけではなく、もう少し深いところのサポートがほしい、家庭を築いていけない様な気がします。


と、6月なのに、なんでこんな講習が多いのか??と息子の新しい塾の案内を見て思ったのですが...


あ、そうだ、私立大学は、受験方法や日程が色々あるので、受験方法、日程を決めると逆算なのでした。


で、そうだよ!そうだよな,..

と納得しておりましたニコニコあせるあせる





子どもたちや若い人たちの希望が叶いますように


と、心の底から願います