今年は梅雨入りがだいぶ遅かったものの、6月も後半になり雨降りの続いて日が多くなっています。 

 今日も、朝から雨降りが続いていることもあって、わが家の中で過ごす一日になってしまいました。 

 そんな中で、2,3カ月ほどリビングで溜まっていた新聞やチラシを括って、7月に入って小中学校PTAの廃品回収もあることから、玄関の外に積上げておきました。 (1~4枚目画像)  

 久兼の里へ移住してきた30年近く前は、小中学生のいる家庭もそこそこあったことから、父兄が子どもを連れて1戸々回って廃品回収をしていたのですが、現在では分校跡地である中央広場へ持っていくようになり、少子化とはいえ久兼の里も寂しくなりました。(親世代も居なくなってしまいましたが・・・笑) 

 やり終えた後は、徳地の「tete」さんや「 カフェROOTS(ルーツ)」さんのビーントゥバーチョコやビスコッティを友に、畑からつくる紅茶(ICE)でくつろがせてもらいました。 (5~7枚目画像)  

 なお、畑からつくる紅茶はICEにするため、前の晩に急須に茶葉を入れて冷ましておきます。 (最後の画像)  

 新聞やチラシを括って、小中学校PTAの廃品回収に・・・  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

  昭和レトロな本を読みながら・・・白いチーズケーキを・・・ | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)