今朝から久しぶりの雨降りです。 

 12月に入り、ぼちぼちと家の中の片付けをする中で、溜まっていた新聞やチラシを括って、小中学校PTAの廃品回収に出してきたところです。 (1~5、10~11枚目画像)  

 新聞やチラシを括った後は、「畑からつくる紅茶カフェ・霞」さんの高瀬産茶葉と「バナナベー」さんの「大人のキャラメルケーキ」の紅茶タイムで一息ついたところです。 (6~8枚目画像)  

 小中学校PTAの廃品回収は昨日の朝方だったので、久兼中央広場(小学校久兼分校跡地)へ運んだのですが、久兼の里へ移住してきた当時は、小中学生の子どもが居る世代が多かったため、各家庭で手分けして各家庭を周って回収していたのですが、数年前から小中学生の子どもが居る世代が極端に居なくなり、地域行事の盛んだった子ども会までもが解散したこともあって、年に2回ほど逆パターンで、各家庭が久兼分校跡地へ持ち寄るかたちになり、今回居たお母さんとも話したのですが、この春に小学校へ入学した子どもが1ケタ台の8人までになったけど、久兼の里からは今年も一人居たのが救いだったという話で盛り上がってしまいました。 (9~11枚目画像)  

 これで、わが家の玄関前も、しばらくは拡がり感が出てきそうです。 (最後の画像)