今日も、ムシムシとする蒸し暑い日か続き、引き続いて、熱中症警戒の注意報が出ています。 

 さて、昨日は、JA防府とくじの本館3階ホールへ、コロナワクチンの4回目接種に行ってきました。 (1~5枚目画像)   

 そして、いつも野菜の出荷に行っているJA直売所とれたて満菜も傍にあることから、お盆の墓参にとハナシバを買い求めて、そのまま防府天満宮近くの防府市街地を望むわが家のお墓に行ってきました。 (6~8枚目画像)  

 墓地の下には、防府市街地を望む棚田があり、3枚ほどは、まだまだ米づくりをしておられ、頭の下がる思いです。 (最後の画像)   

 

 

    

 

    

 

   

 

   

 

  

 

   

 

     

 

   

 

 

 今日も蒸し暑い日が続いており、毎日のように熱中症警戒アラートが発令されている中、8月に入り、体調も今ひとつ芳しくなく、わが家での休養をとることが、すっかり多くなっています。 

 2,3日前から、日頃、手つかずになっていたわが家の外回りの草刈りや、2月の確定申告時以降にほったらかしになっていた野菜の生産出荷の整理に入っています。 

 

 

   

 

 

   

 8月に入っても、毎日のように、朝から蒸し暑い日が続く酷暑日の連続です。 

 そんな中、一昨日の日曜日、先週の久兼川の草刈り作業に続いて、1週おいての公会堂掃除がありました。

 毎年、この日 (8月第1日曜) は、隣の地区との共同墓地の草刈り作業を終えての行事になっており、新型コロナによる自粛もあって、行事が少なくなり、比較的に早く終えることができました。 

 しかしながら、行事も少なくなり、地域内のコミュニケーションが取りにくくなってきたのが気になります。