梅雨入りしたというのに、今日も夕方近くまでカンカン照りのお天気で、本当に梅雨入りしたのかと感じる毎日です。 

 さて、一昨日からの続きになりますが、3日前の日曜日(16日)、久兼の里にある棚田で晴天下での田んぼの学校の田植え体験をやらせてもらったところです。 

 棚田での田植え体験を済ませた後、カンカン照りのお天気だったこともあり、集合場所の西組公会堂にて一休憩をして、今度はサツマイモの植付け体験をする棚田へ移動しての体験になりましたが、既に管理機での耕起、畝づくりまでしてあり、苗である芋づるの植付けは瞬く間に終わってしまい、植付けたところへの稲わらの敷きわらがメインになってしまいましたが、今年はどちらかというと子どもたちが積極的に敷きわら作業の体験に積極的に取り組んでいたのが印象的でした。 (1~10枚目画像)  

 田植え体験に時間を費やしたこともあって、予定の時間をオーバーしての西組公会堂でのおにぎり交流会(昼食)になったところですが、カンカン照りのお天気(晴天下)での体験だったこともあり、涼しい屋内でくつろぎながらの交流会になりました。 (11~14枚目画像) 

 次回は、10月半ばの稲刈り体験で、今回植付けたサツマイモの芋掘りも併せて行う予定です。 (終)

 晴天下での田んぼの学校の田植え体験を・・・ ②  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp) 

 晴天下での田んぼの学校の田植え体験を・・・ ①  | 久兼の里(山口県防府市) (ameblo.jp)