石見グランフォンド2010レポ <後半> | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

石見グランフォンド後半戦。



CP6へ到着して、コースの約半分を消化。


CP6では水とアクエリアスを補給した。



装備品の残りは以下の通り



・ボトル(水)

・ボトル(アクエリアスPRO)

・SOYJOY×1本

・カーボショッツ×1本

・パワーバー×3本

・アミノバリュー粉末×1袋



ほとんど減っていない。




さて、後半戦スタート






⑤道の駅瑞穂(CP6)⇒グリーンロード大和(CP7)



道の駅瑞穂を出発してからは小さな山越え。少し遅れるが

下りで挽回して集団復帰。



グリーンロード大和までは下りのほうが多かった。

区間のペースも最高のAvs31㎞/hだった。




途中珍しい駅の下を通った。


JR西日本、宇都井駅


鉄道橋の真ん中に駅がある。以前テレビで見たような…

Wikipediaによると、2004年の1日の平均乗降人員は4人だとか。





走行データ : 区間距離24.38km 47分10秒 

          平均31.0km/h 150bpm 

          最大66.6km/h 175pm



グリーンロード大和でSOYJOY摂取。





⑥グリーンロード大和(CP7)⇒粕淵(CP8)



グリーンロードから粕淵へは、最短ルートだと大した

距離ではないのだがわざわざ山越えして遠回り。


案助さんのナビゲーションによると、約15km登って、

その後15km下るとのこと。聞いただけでイヤーな感じ。



でも、実際には5%くらいの登りがだらだら続くだけ。

これくらいならなんとかなる。




ここにきて、ジャイ子さんがかなり復調されて、ずっと

前を引いている。風邪なのに…すごい。


自分はついて行くだけでやっと。



途中パンクトラブルで止まったが、かなりの追い風が

吹いていることが分かった。どおりで楽なわけだ。



パンク修理後はまたみんなで坂をのぼり始めたが、

ジャイ子さん、あんすけさんMさんについていけず、ちょっと離れて

マイペースで登った。



下りに入って2人に合流。そのあとの下りは快調に飛ばした。

ニァームさん、Sさん、Yさん、Nさんも下りで合流し、全員で粕淵のCPへ


粕淵が近づいたところで、集団から離れ、ゆっくり走る。


三瓶山の登りに備え、カーボショッツを摂取。


沿道の応援がありがたい。子供がホースで水をかけてくれた。

冷たくて気持ちいい。





走行データ : 区間距離29.38km 1時間01分32秒 

          平均28.6km/h 151bpm 

          最大67.0km/h 170pm




粕淵のCPで長めの休憩。

140kmコースを走るDiamanteのメンバーともここで再会することができた。

さて、あとは三瓶山を越えるだけ、まだ力は残っているので

なんとか登りきることができそうだ。






⑦粕淵(CP8)⇒三瓶山西の原(CP9)




三瓶山の登り。


7%~8%くらいの登りが続く。


最初は集団についていけたが、途中から付いていけなくなった。

皆さんの背中を遠くに見ながら話されすぎないように踏む。


この登りを越えたら、後は下るだけ…下るだけ…



信号で、皆さんに追いつきかけたが、

信号を左折して三瓶山温泉迄の登りはとにかくきつかった。


皆さんとの差がまた開き、ヨロヨロになりながらなんとか三瓶山温泉

まで登った。あと、数㎞登りが長かったらヤバかった。



三瓶山西の原のチェックポイントに着いたら、もうなんだかゴールした

ような気分。



エイドでコーラとMeitanサイクルチャージを摂取。

三瓶山をバックに記念撮影をした。



☆ORANGE☆-さんべ


雄大である。



⑧三瓶山西の原(CP9)⇒久手海水浴場(GOAL)



三瓶山西の原からゴールまでは下るのみと思っていたが、

実はまだ登りがあるとのこと。


三瓶山を西の原から北の原へぐるっと回るコース設定。

もう足が残っていない。上り坂は全然ペース上がらず。


皆さんがペース上げなかったおかげでついていけました。


そして待ちに待った下り。


あとは重力に任せて下るのみ。下り最高!!



大田の街がどんどん近付く。下界は暖かい。

市街地を抜けて久手海水浴場へ。


長くしんどかった200kmだったけど、ゴールを前にすると

結構あっという間だったような…


でも、ここまでこのペースで来れたのも、ジャイ子さん、あんすけさん

はじめKen'sトレインの皆さんのおかげ。本当に感謝。


最後の平地区間は、ニァームさんとローテして、17:00にゴール。

Diamanteのメンバーも無事にゴールしていることを確認。



今年もかなりきついコースだったけど、無事200km走り切ることができた。

また来年も参加したい。今より軽量化した身体で臨みたい。


一緒に走った皆さん、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。




総走行データ : 総走行距離196.00km 

           タイム9時間40分(推定)

           走行時間7時間27分 (総休憩時間2時間13分) 

           平均26.3km/h 150bpm 66rpm 

           最大67.0km/h 181bpm 199rpm(?)

           消費エネルギ- 3478kcal




ちなみに昨年のデータは以下の通り。


石見グランフォンド2009レポ <前半戦>

石見グランフォンド2009レポ <後半戦>


総走行データ : 総走行距離191.93km 

           タイム9時間40分

           走行時間7時間26分 (休憩時間2時間14分) 

           平均25.7km/h 151bpm 71rpm 

           最大63.7km/h 184bpm 199rpm(?)

           消費エネルギ- 3508kcal


昨年とは、コースが違うのに、殆ど同じような走行データだった。