石見グランフォンド2009レポ <前半戦> | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

5月10日



午前4:30起床。

なんとなく眠い。眠い。ねむ・・・危うく二度寝するところだった。

5:30にホテルの朝食をとって、6時過ぎにホテルを出発。

大田の自転車競技場へと向かった。


朝から天気は良いが、ちょっと寒い。

昼間は暑くなることが予想されるので、アームウォーマーのみ装着。


今日の装備は以下の通り、


・ボトル(水)

・ボトル(CCD)+予備のCCD粉末×1

・アミノバイタルゼリー×2本

・アミノバイタルPRO×3本

・SOYJOY×2本

・カーボショッツ×2本



大田自転車競技場で過会式の後、7時25分に出発。



①大田市自転車競技場(START)⇒三瓶山(CP1)  <コースマップ


スタート後は市街地走行。一列棒状でゆっくり進む。

大田市街から左折し三瓶山に向かいだすと、少しずつ前へ上がっていく。

無理にペースは上げないが、ダラダラの上り坂を進む。


三瓶山CPの手前は3kmほど、勾配がきつい区間。

ジャイ子さんやSさんと一緒にクリアし、三瓶山に到着。


三瓶山は初めて見たけど、景色がいい。


☆ORANGE☆-さんべ


CPではコーラとチョコを補給。まだまだ序盤。



走行データ : 区間距離19.1km 52分25秒 

          平均21.9km/h 153bpm 

          最大55.5km/h 184bpm



②三瓶山(CP1)⇒グリーンロード大和(CP2)  コースマップ


三瓶山CPから山を一気に下る。下りは気持ちいい。

が、ちょっと寒い。下りは踏んでかなりのペースで進んだ。

粕淵から浜原への街中区間で後続と合流し、浜原貯水池の

ほとりを集団度で進む。ペースも良く、次のCPまではあっという間だった。


グリーンロード大和では、コーラと生チョコ、補給食のSOYJOY1本を摂取。


走行データ : 区間距離30.06km 53分42秒 

          平均33.6km/h 144bpm 

          最大60.8km/h 173bpm




③グリーンロード大和(CP2)⇒断魚渓(CP3)  コースマップ


CP2を出発した後、すぐに峠越え。


最初から結構、ペースが上がっていたが、ジャイ子さん、SさんKさん

といつの間にかモガキあいになって、かなりのペースで登った。

最後は、ジャイ子さんのアペースアップについていけず、プッツンとキレれてしまった。

キレれたあとは完全に失速。


下りに入る前に追いついて、ジャイ子さんとKさんとともに断魚渓へと向かった。


断魚渓では昼食。でも、まだまだ11時前。

昼飯は、おにぎり3個!ちょっとしんどかったけど完食。


ここでアミノバイタルPRO1本摂取。


走行データ : 区間距離33.28km 1時間09分21秒 

          平均28.8km/h 160bpm 

          最大60.6km/h 184bpm




④断魚渓(CP3)⇒桜江B&G(CP4)  <コースマップ


断魚渓を出発したあとすぐに川本のポプラによって水を補給。

水ボトルを満タンにして、予備のCCDも水で溶かした。


ここから江の川を下る。昨年911月の浜田ツアーで走ったコース。

川沿いはかなりの向かい風。Ken'sの皆さんと先頭交代しながら進む。

ジャイ子さんの引きはかなり強力で、かなり助けられた。自分が前に

出たときとはスピードが違う。速い。


あと言う間に桜江B&Gに到着。



走行データ : 区間距離20.50km 39分29秒 

          平均31.2km/h 148bpm 

          最大52.1km/h 175bpm




ここまでで走行距離は約103km。やっと半分。


ちょうど12時過ぎだったと思う。天気が良くて、気温が高い。

しかも空気が乾燥している。コンタクト入れた目が乾いてつらい。


CP4ではかなり長い休憩を取った。顔を洗い、頭から水をかぶると

気持ちいい。だいぶリフレッシュできたと思う。



後半へ続く。