☆ORANGE☆

I love bicycle road race and maintenance DIY!


テーマ:
ABCの歌ってありますよね。

昔よく歌いました。ちょっと卑猥な替え歌もありますが…

エービーシーディーイーエフジー🎶

エイチアイジェイケーエルエムネヌ🎶

オーピーキューアールエスティーユー🎶

ブイダブリュー アンド エックスワイジー

ってやつです。

最近、子供のオモチャでボタン押したら、このABCの歌が流れるやつがあるのですが、ちょっと違和感を覚えるのです。


エービーシーディーイーエフジー🎶

エイチアイジェイケーエレメノピー🎶

キューアールエス, ティーユーヴィー🎶

ダブリューエックス, ワイ アンドズィー🎶



エイチアイジェイケーエルエムネヌ

が、

エイチアイジェイケーエレメノピー

なんです、日本人のLMNOPの発音強化のためでしょうか?

その後もなんか違います。

時代の変化なんんですかね…


以上、そんなABCの歌の話でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大変遅くなりましたが、新年を迎えてもう10日が経とうとしています。

明けましておめでとうございます✨

今年は色々と書いていきたいと思います。

さて…

年末年始は、鹿児島の実家と、飯塚のツマの実家でのんびりと過ごしました。


温泉にのんびり浸かり


プリキュア柄のゲイラカイトなんて売ってるんですね。


親父と、自分と、娘で凧上げ楽しみました。自分も二十数年ぶり?童心に返ってしまいました。


変わらない故郷の風景です。


子供はお年玉もらって大喜び。


霧島神宮に初詣に行ってきました。




おみくじ真剣に見つめてます(読めないけど)。


自分はショーキチ


霧島連山。いつ見ても雄大です。


飯塚でも楽しくすごし、訳あってツマと娘二人を残して独りで三原に帰ってきました。これから数ヵ月独り暮らしです。

1月4日、走り始めがてら、因島の大山神社に行ってきました。




最近、自転車神社として有名です。

境内には自転車を置けるサイクルスタンドがたくさんおいてあります。


今年一年の交通安全をお祈りしました。

巫女さんに自転車おみくじひきませんか?と薦められたのでひいてみると…


なんと、凶でした。おみくじに書いてあることはごもっともな内容で、肝に銘じて安全運転でサイクリングを楽しみたいと思います。


ヘルメット御守りとストラップ御守りを装着して安全運転で三原に帰りました。

まぁそんなこんなで年末年始の休暇はあっという間に終わり、5日から仕事に復帰しています。

2017年もなにかと慌ただしい一年になりそうですが、頑張ります❗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



GARMIN EDGE 25Jを手に入れた。

週末にバイクに取り付けて走ろうと思ったら、急遽東京出張決定。おあずけ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夕飯前のサイクリング。

行き先は佛通寺。

ちょうど17時前に到着したのでライトアップの瞬間に間に合いました。










毎年ここを訪れますが、寺の雰囲気と綺麗な紅葉に心洗われます。

紅葉能のピークは来週末かもしれません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ステムのネタ第二弾。

前からずっと欲しかった、cinelliのGRAMMO(グランモ)というステムを手にいれました。

もう10年以上前に廃盤になったのではないか?と思われるチタン製の溶接ステムです。チタンパイプではなく、チタンの板を曲げて溶接して造られた逸品です。

余談ですが、16年ほど前に乗っていたGIANTOの初期のTCRにはITMのEclypseアヘッドステムを付けていました。Eclypseはクロモリパイプを溶接して造られたステムでクロームメッキ仕上げが美しいステムでした。こちらも今は廃盤です。


cherubim ulをオーダーして組み上げたとき、ハンドルバーの色とかその他もろもろ考えてDIXNAの、アキレスステム(ブラックポリッシュ)をチョイスしましたが、フレーム各所のクロームメッキに合わせて、Eclypseか、グランモを取り付けたかったのが本音でした。



この度、念願かなってグランモの新品ステムを手に入れ(目ん玉飛び出そうなくらい高かったけど…)早速取り付けてみました。



素晴らしい!間違いない!



お気に入りの撮影ポイントで撮影してみました。



美しい!



ハンドルクランプがボルトが目立ちにくい位置にあるのも素晴らしい。



フレームを手入れするときにはメッキ部分の磨き上げをします。



チタンなので錆びませんが、ステムも磨き上げます。

性能上の利点はたいしてありません、チタンなのでステム自体の強度はあると思いますが、フォークコラムをクランプする部分が1本締めである為に固定力がイマイチな感じがします。

私のバイクの場合は、それに加えて、ステムがオーバーサイズ(1-1/8インチ)用なのに対してフォークコラムが1インチなのでサイズ調整用のカラーを取り付けている点においても固定力が乏しいような気がします。通常走行においてずれたことはありませんが、激しい衝撃を受けるとズレそうな… ちょっと心配。

でも良いのです。とにかく見た目First❗美しさ優先なcinelli GRAMMO、部屋で眺めても、駆っていても悦に浸れるステムです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年目のTIME。最近はこのバイクで通勤したりしています。東京サンエスのonebyESUスージーステムをインストールしました。

スタックハイトが35mmと短く、ステム角度は77°でスローピングフレームにも違和感なく取付きます。

また、ハンドルクランプの中心が、下方向に7.5mmオフセットしているので、実質、70°ステムに匹敵する位置にハンドルを下げることが可能なステム。コンフォート系ジオメトリのTIME EDGE Firstでも、このステムを使えば見た目違和感なく、ハンドル位置を下げられる。デザインもなかなかGoodです。値段も安い。

現状、ステム下には10mmスペーサー入れてます。前傾姿勢とると腹のぜい肉がツカえるのです(笑)

OnebyESUのロゴが、主張せず、さりげなく在るのが良いです。

 

ステム替えたついでに、ハンドルバーもSIXTH compornentsのSETH AERO TOP DROP BARに替えてみました。久しぶりにシックリくる形状のハンドルバーに出会えました。

SIXTHのロゴがちょっと派手ですが、かっこいいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年3月以来…実に、2年半振りのブログ更新です。


ここ数年は仕事がとても忙しく…

 

東京ー三原間を行ったり来たりして…

 

子供は2人になったけど、家庭のケアはほとんどできておらず…ツマには怒られてばかり(笑)

 

Facebookが便利すぎて、ブログを書くこともなく…放置しておりました。

 

また、時々ブログでも更新してみようかなと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
社宅から新居への引っ越しが完了しました。

狭い部屋によくもこんなに荷物があったものです。かなりたくさんのモノを捨てました。モノを捨てれるツマと捨てられないオット。モメることも多々あり。

とにかく、4年半住んだ社宅を空っぽにしました。古くて狭い、夏は暑くて、冬はめっちゃ寒い部屋だったけど、住めば都でした。ここでの生活も人生のなかも一つの思いでです。

新居に移ってから一週間、まだまだ片付けが済んでいませんが、生活が激変して



バルコニーからの眺めも最高です。

リビングはこんな感じ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もろもろ用事があったので、久しぶりに有給休暇を取った。

最近は自転車いじる時間もなかなかとれなかったけど、久々にTIMEをイジイジした。

タイヤも痛んだまま放置していたので、タイヤを新品に交換。



ハンドル回りもイジイジ。白いハンドルに赤いバーテープ、ブラケットカバーは白で、STIのネームプレートはゴールドという色の組み合わせがゴチャゴチャな感じになっていたので。



ブラケットカバーとSTIのネームプレートを取り外して…




純正品に元戻ししました。

こっちのほうが格好いい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族のために一大決心してから八ヶ月。


広くて明るいいリビング・ダイニング


対面式のキッチン


ムスメも嬉しそう。


ここが私の部屋~♪


それにしても、嬉しそう。


日当たりのよいベランダ。


オーシャンビュー


そして会社もビュー、筆影山もビュー!!


ビュー!!


まさかの転勤とかが無ければ、一ヶ月後にはここで暮らしている予定です。

まさか…ね(笑)??


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。