石見グランフォンド2009レポ  <後半戦> | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

前半100kmを走り切った。


夏のような暑さがしんどいが、足の疲れはそれほどでもない。

CCD結構いいかも。


でも、後半の100kmはかなりきつかった。


では、後半戦スタート。


⑤桜江B&G(CP4)⇒邑南町役場(CP5)  <コースマップ >


この区間は2本の大きな峠越え。


1本目の峠越えは、グループで、無理のないペースで進んだ。

おしゃべりしながら登れるペース。ここで無理して後半タレたら

いけないとのことでのんびりと進む。


2本目の峠(大利峠?)までも、上り調子の道で、結構ダラダラ。

ここで、アミノバイタルゼリーを1本摂取。


暑いので、定期的に水とCCDドリンクを補給。


2本目の登りは、少し難易度が高かったが無理のないペースでクリア。

ここがおそらくコースの最高地点。


ヘアピンの続く下り坂を下って、邑南町役場に到着。


走行データ : 区間距離27.99km 1時間26分50秒 

          平均19.3km/h 147bpm 

          最大63.5km/h 174bpm


データ的にも。、あまり無理していないことがわかる。

でも、ここでもがいていたら、後半死んでいたかもしれない。


エイドでは、コーラと、柏餅を摂取。

エイドの向かい側のスーパーで水を補給。

皆さんだいぶ疲労しているようだ。もちろん、自分もしんどい。



⑥邑南町役場(CP5)⇒金城(CP6)  <コースマップ >


エイドを出発してからいきなり登り。


しかも、7%ほどの登り坂がずっと続く。登りの先までずっと見える。

コースマップには、登り坂とは特に書かれていなかったが、きつかった。

しかも、暑い。


峠には長いトンネル。トンネルを抜けて峠を下ると、そこは瑞穂IC。

向かい風の中下り基調の道を進むが、ここにきて疲れが…

登り基調になってから少しずつしんどく感じてくる。


150km地点。エネルギー切れか?


ここで、アミノバイタルゼリーと、カーボショッツを摂取。

カーボショッツが効いたのか、しばらくすると少し回復。


200km・180kmの分岐点を左折。

ここで残ったのは、ジャイ子さんと、SさんとKさん。

ここから先もダラダラの登り坂。



なんて、ドSなコース設定なんだろう?


峠を越えて、下り、右折すると、また峠。

その後も、7%の上り下りがいくつかあった。アップダウンが激しいけど

面白いコース設定。交通量も少ないので楽しい。


金城のCPに到着したのはもう16時過ぎだった。


走行データ : 区間距離42.94km 1時間50分17秒 

          平均23.4km/h 151bpm 

          最大63.7km/h 175bpm


区間距離が最長だった。確かにきつかった。疲れがあるのでなおさら。


CPではコーラとアミノバイタルPROを摂取。


メイタンの梅エキスもサンプルが置いてあったので摂取。

梅味+黒糖味で美味かった。好き嫌いは分かれそうだけど、結構イイかも。


自販機で、水とアクエリアスを購入。


CCDドリンクが効いたのか、アミノバイタルが効いたのか?

足はまだつっていない。調子の上がり下がりは激しいが、最後まで体力は持ちそうだ。



⑦金城(CP6)⇒那賀GL(CP7)  <コースマップ >


ジャイ子さんは足が限界とのこと。Kさん、Sさんとエイドを出発。

次のエイド目指して進む。


金城PAを過ぎて、180kmコースとの合流地点を左折。上り坂を

坦々と進んでピークに着くと、なんと、那賀GLのCPに到着。


コースマップでは次のCPまで22kmあることになっていたはずだが?

あっという間についた、これは拍子抜け。なんだかよくわからないけどまぁいいか。


エイドでは、スタンプとサインだけしてすぐに出発。



走行データ : 区間距離6.97km 17分10秒 

          平均24.4km/h 147bpm 

          最大63.7km/h 171bpm



⑧那賀GL(CP7)⇒しまね海洋館アクアス(GOAL)  <コースマップ >


那賀GLのCPを出発して、あとは下ってゴールのアクアスを目指すのみ。


長い下り坂。細かいアップダウンはあるけど下りの勢いを使えば大したことはない。

残りも8kmと聞いたので、最後の力を振り絞ってもがく。


下ハン握って、ゴリゴリ進む。


17時までにはゴールできるかと思ったが、

8kmと聞いた割には少し距離が長い。とはいえ、あと少しでゴール。

この200kmは、かなりおなかいっぱいの内容だった。


そして、17:05分、GOAL。


かなり疲れた。チームメンバーや、Ken’sの皆さんも皆無事走り切ったようだ。


自転車を降りて、座った瞬間軽く足がつった。その後は立ち上がる旅に太ももがピクピク。

疲労感はあったけど、達成感のほうが大きい。



レポートを書きながら、いろいろ思い出しながらトレースしたけど

やっぱり、このコースはかなりきつい。


でも、また来年も参加したいと思う。



参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。




総走行データ : 総走行距離191.93km 

           タイム9時間40分

           走行時間7時間26分 (休憩時間2時間14分) 

           平均25.7km/h 151bpm 71rpm 

           最大63.7km/h 184bpm 199rpm(?)

           消費エネルギ- 3508kcal


レースにしたら面白いかも。