革 命 | 新宿 鼠通り

新宿 鼠通り

逃れよ…強壮な風の吹くところへ…

 

 

 

 

「…エッグタルト…ありますか…」

 

 

 

 

 

開店準備中に…声をかけられた…

 

 

「ありますよ!」

 

 

「2つください…paypayで…」

 

 

 

レジの打ち方は…まだ現金しか習っていない…

 

 

電子マネーは…僕自身使っていないので…よくわらない…

 

 

「…すみません…僕…アルバイトなんで…現金ならなんとか…できるんですが…」

 

 

お客様は…ちょっと不服そうに…

 

 

財布の中をかき混ぜて…なんとか小銭を集めてくれた…

 

 

「ありがとうございます…ほんとすみません…」

 

 

「いまどき…paypayくらい使えないと…」

 

 

「…はい…使えるんですが…僕がやり方わからないだけなんです…」

 

 

「…ここのエッグタルト…ほんと美味しいから…いつも開店を待ってるんですよ!」

 

 

「ありがとうござます!次回はpaypayでお支払いできるように勉強しておきます!」

 

 

「…ワタシ…香港なんですヨ…」

 

 

流暢な…日本語だけれど…わずかに癖があるから…

 

 

中国人かな…と思っていたけれど…

 

 

本場…エッグタルト発祥の地のお客様からの…

 

 

味の太鼓判は…かなりうれしい…

 

 

「ここで…食べていってもいいですか…」

 

 

「もちろんです!いま…お水も出します!」

 

 

それから…

 

 

僕が25年前旅した…香港の話をした…

 

 

中国を1か月放浪して…深圳から…香港に入って…

 

 

そのあまりの違いに…驚いたこと…ほっとしたこと…

 

 

重慶大厦の安宿に泊まっていたこと…

 

 

スターフェリーと夜景が大好きだったこと…

 

 

ナイトマーケットが楽しかったこと…

 

 

ベトナムのビザがなかなか取れなかったこと…

 

 

香港人の笑顔に…救われたこと…

 

 

英国風のbarのビールが…めちゃくちゃ美味しかったこと…

 

 

「いま…香港は…ずいぶん変わっちゃったんでしょうね…」

 

 

「…ハイ…革命…失敗しましたからね…」

 

 

「!!!」

 

 

たとえ日本で有数の危険な町…歌舞伎町にいようとも…

 

 

平和ボケ日本人を…痛感する…

 

 

いままで…革命…という言葉を…本来の意味で語るひとに…

 

 

出逢ったことはない…

 

 

国が変われば…革命は…日常…

 

 

エッグタルトをうまい!うまい!と頬張る香港の若者が…

 

 

なんだか…戦士に見えた…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…ワタシ…逃げてきたんですよ…日本に…」

 

 

 

 
 

重い言葉に…返事ができない…

 

 

香港の若者が使う「逃げる…」という言葉には…

 

 

「棄てる…」という意味が内包されている…

 

 

国を棄て…異国で人生を創り直す…

 

 

僕は…そんなことできるのかな…

 

 

ふっと…姉の顔が浮かんだ…

 

 

日本を離れ…アメリカで暮らす姉は…

 

 

アメリカで…死んでゆくのだろう…

 

 

アメリカは…そんなに…いい国なのかな…

 

 

姉は…やっぱり…日本を棄てたのかな…

 

 

どんな葛藤があったのだろう…

 

 

なにを諦め…なにを手に入れたのだろう…

 

 

いつか…聞いてみたい…