多分、本年度の最終回ヒル研 | 子どもヤマビル研究会

子どもヤマビル研究会

2011年から市内の小中生とともにヤマビルの生態研究をしています。「ヒルは木から落ちてこない」の著者です。

2月は逃げると言われるように、本当にはやいですね。あっという間に、月末にります。

私の手元で分かっているものは、すべて終わったと思います。本年度最終回のヒル研になりました。

 

3月17日になやプラザで開催される「市民協働まつり」に今年も出品することになり、その作成に天皇誕生日の連休を当てにしました。今回は、あらすじを作ることから始めたので、かなりレベルの高い要求です。

10分少々の番組を作ります。もう、何度も作ってきたので慣れたもの、あらすじを作るまでは時間がかかりましたが、あとはパワポの作成は数時間で出来上がっていきました。全く新規に考えるデザインは余りないので、2日目の昼前には出来上がり、録音の練習に入りました。

 

これも夕方の予定時刻までには完成して、あす最終点検をして提出することにしています。スゴイ力を付けましたね。

 

この間に、来年度のヒル研の体験参加者が来てくれて、3時間ばかりいつものヒル捕り場に案内しました。

気温は10℃を割っているのでヤマビルのお出ましはなく、付近を散策して帰りました。
山の中は楽しそうにしていたS君。もっと他にもやりたいことがあるようで、しばらく考えますと言って帰られました。

来年度は今の所2人の現役研究員だけになるので、来てくれると嬉しいのですが、ヒル研の基本方針にあるように、本人の意思を最大限尊重したいと思います。距離的に少し遠くの子なので、それも高いハードルになります。

 

予定より1時間弱早くなやプラザの仕事が終わったので、ご褒美に近くを走っているナローゲージの三岐鉄道北勢線のカメラスポットに連れて行きました。何とやってきた電車は地元サッカーチームのペイント列車でした。私も初めて見てびっくり。

藤原岳を背景にはいパチリ。

ちょっと気分転換になりました。

今年の研究も無事終りました。ホッとしています。本年度はいろいろありがとうございました。

来年も、一杯することがあるので、頑張っていきます。ご支援よろしくお願いします。