最後の取材が終りました。 | 子どもヤマビル研究会

子どもヤマビル研究会

2011年から市内の小中生とともにヤマビルの生態研究をしています。「ヒルは木から落ちてこない」の著者です。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は、大変お世話になりました。ありがとうございました。
今年も絶大なるご支援をお願い申し上げます。

子ども研究員も元気で新年を迎えました。

 

11日の始業式を前に、久しぶりに全員が集まり会話が弾んでいました。

やはり、お年玉の話が一盛り上がっていました。

今日は、今年度最後のマスコミ取材が入っています。

まず、7日の午前中は、読売新聞の取材でした。もう、子どもたちも、同じパターンの取材で飽きて来ていますので、私の提案で、記者さんも含めて座談会形式でやりました。

自己紹介のあと型どおり入会の理由を聞かれていましたが、その後はヒルのどんなところが楽しいかと話題にして、討論らしい形にしてもらっていました。いつ記事になって載るのかは聞かせてもらえませんでしたが、やがてみんなの目に触れるでしょう。楽しそうな記事に何るでしょう。

 

個人的ですが、私にとってはサプライズがありました。それは、今から35年前当時1年生を担任していた子が、記者になって私のインタビューに来たのです。10分位でしたが懐かしい昔話に花が咲きました。こんな偶然の嬉しいことはありません。正月早々縁起がよさそうです。これからも、いろいろ情報提供してほしいということで分かれました。

 

今日は、この後CTYの密着取材が始まります。明日の昼過ぎまで、私たちの横でカメラが回ります。詳細は、次のページで・・・・・