嬉しいニュースが届きました | 子どもヤマビル研究会

子どもヤマビル研究会

2011年から市内の小中生とともにヤマビルの生態研究をしています。「ヒルは木から落ちてこない」の著者です。

夕方、藤原の工場で働いている息子が、ヒルと石灰岩と何か関係があるのといきなり聞くものだから、今研究中で石灰岩の山にはヒルが大変多い。一方、花崗岩の山にはヒルはほとんどいない。その理由を現在詰めているところだ、という話をしました。

そうしたら、この前、いなべFMにお前の父さん出てなかった。ヒルの話をしていたの聞いたよ。話し方もそっくりで、名字も一緒だったので、きっとそうかと思って…、という話でした。

なかなか嬉しい話で、身近に聞いていて下さった方があったとは、驚きです。

息子も、放送を録音する手伝いなどをしてくれているので、私たちが放送に出でいるのは知っています。

でも、息子と同じ職場で聞いていてくれる人がいたことに、驚きでした。その方は、重機のオペレーターをしている方で、いなべFMが音楽やいろいろ地域の情報が流れて楽しいので、重機の中で聞いているということです。

また、出演しますのでぜひお聞きください。ありがとうございました。そして、ヤマビル研究のファンになってください。よろしくお願いします。