... | To TAKARAZUKA once a month at leastー観劇・備忘録

To TAKARAZUKA once a month at leastー観劇・備忘録

My Favorites:
①ちーずちゃん ②はばまいちゃん ③たけちゃん ④こっちゃん ⑤キキちゃん
①20世紀号 ②1789 ③ファントム ④王家に捧ぐ歌
①とうこさん ②あさこさん
①あすかさん ②おはなさま 

■ 宝塚歌劇団に関する報道について   2023.10.01

昨日、宝塚歌劇団員の死亡に関する報道がございました。
謹んで心より哀悼の意を表します。
また、ファンの皆様ならびに関係者の皆様にご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

ご親族の心情に配慮し、詳細につきましては公表を差し控えさせていただきます。
今後は生徒の心身の状況を十分に配慮しながら、対応を検討してまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


...劇団の対応としては、こうならざるを得ないでしょうね...。


■ 宝塚歌劇団 理事長より  2023.10.02

この度の歌劇団生徒の急逝につきまして、心より哀悼の意を表するとともに、お客様にはご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
歌劇団といたしましては、生徒の体調も含めた安全を第一に考え、それらを確認したうえで今後の対応を考えていきたいと思っています。そのため、専門家にも入っていただき、一人ひとりの心のケアなどにも時間をかけ、生徒の心情に寄り添ってまいります。
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
なお、報道関係の皆様におかれましては、ご家族、ご親族の深い悲しみにご配慮いただき、ご親族への取材や、歌劇団員への取材、憶測での記事掲載などはご遠慮くださいますよう、切にお願い申し上げます。



専科を除いて、各組67名~78名の組子さんがいる。各組の管理者的な立場になるのが、組長さんと副組長さん。そして、制作(所謂、組P)1名と制作補1名がいる。

その他、劇団員が総勢で何名くらいになるのかは分かりませんが、産業医さん1名は必ずいらっしゃるはずですね。

上下関係に厳しく、独特のスターシステムをとる集団ですから、かなりストレスフルな状況になることが避けられないこともあるでしょう。

それでも、隅々までケアしきるのは難しい...。特にメンタル系の不調は、とらえること自体が難しく、その上、そこにかかわっていくことには、さらに困難がつきまとう。

いずれ、どなたなのかは分かってしまうことでしょうが...。もしも彼女であるならば......。


■ (追)<公演中止(10月1日~10月8日)>宙組 宝塚大劇場公演『PAGAD(パガド)』『Sky Fantasy!』  2023.10.02

宙組 宝塚大劇場公演『PAGAD(パガド)』『Sky Fantasy!』は、急遽10月1日(日)の公演を中止させていただきましたが、引き続き、10月8日(日)までの公演を中止させていただきます。
ご観劇を心待ちにしておられたお客様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げますとともに、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。

なお、10月10日(火)以降の公演実施につきましては、10月8日(日)中にご案内させていただきます。  
 


とても悲しい時は、我慢せずに、感情を発散させる (要するに、思いっきり泣く) 方が、いいような気がします。

それでも、そこから立ち直っていくのには、時間が必要です。

ただし、傷ついた心を癒すには、たくさん悲しんだ後、普段の生活に戻ってから流れる時間こそが、より大切かもしれません。




にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村