誠の群像 先行画像 | To TAKARAZUKA once a month at leastー観劇・備忘録

To TAKARAZUKA once a month at leastー観劇・備忘録

My Favorites:
①ちーずちゃん ②はばまいちゃん ③たけちゃん ④こっちゃん ⑤キキちゃん
①20世紀号 ②1789 ③ファントム ④王家に捧ぐ歌
①とうこさん ②あさこさん
①あすかさん ②おはなさま 

幕末ロマン『誠の群像』-新選組流亡記-
原案/司馬 遼太郎 作「燃えよ剣」「新選組血風録」
脚本・演出/石田 昌也


[公演解説]
1997年に星組の麻路さき主演で上演された『誠の群像』は、司馬遼太郎氏の小説「燃えよ剣」「新選組血風録」をもとに、新選組副長・土方歳三の生き様を描いた物語。幕末の世、京都の治安維持を目的に結成された新選組の副長となった土方は、時に冷酷なやり方で烏合の衆に過ぎなかった組織をまとめ上げ、幕末最強の集団として新選組の名を世に轟かせる。滅び行く幕府に忠義を尽くし、仲間達が散った後も最後まで戦い抜いた土方を中心に、それぞれの誠を貫いて生きた人々の姿を描く群像劇。


「新選組血風録」は読んだことありませんが、「燃えよ剣」は読みました。

ずいぶん前なので、詳細は忘れてしまいましたが、とにかく、土方の生き様がカッコよかった印象が残っています。
 

だいきい

だいもん、ちょっと華奢過ぎ?って思ったけど


土方

実際の土方も、剣豪みたいなイメージじゃないですよね。

でも、めっちゃ強かったはずです。でなけば、あの新撰組の副長にはなりえないですものね。

原作の良さを活かせれば、よい作品になるはずなんですけど、『誠の群像』って、どーなんでしょうね...。ダーイシ先生か...(○な○ューマニズムとかを○りかざして、説○くさ○してないといいけど...)

初演の映像は録ってあるはずだけど...まあ、いつも通り予習はしないで挑戦してみる予定です(笑)。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村