小学4年生の白髪は絶望(24年前の話) | 益子裕行のブログだよ。

益子裕行のブログだよ。

「世の中を、1秒でもごきげんに。」
株式会社ネクストツー代表。
【専門】マーケティング、WEBプロモーション支援、コンサル&コーチング

こんにちは。

 

指の関節痛で

ゴルフの練習ができずに
ウズウズしている益子です。


今から約24年前、
僕は小学4年生でサッカー少年でした。


とあるサッカーの試合の日。


1試合目が終わって、
次の試合までの休憩中に
グラウンドにある大きな岩の上で
仲間たちと座って話していた時です。


衝撃的なことが、
1日に「2つ」も起こりました。


1つ目は、
益子少年の頬に
バチッという音とともに
突然の激痛が走ったんです!!!


まるでゴムでバチンッと
されたかのような感じです。


いや、
ゴムでやられた程度の痛みではなく、
もっともっと激しい痛みでした。


僕の人生でもベスト3ぐらいに入る痛み。


一瞬の出来事で何が起きたのか、
今でも分かっていないのですがw


たぶん、
ハチに刺されたん
じゃないかなって思います。

でも、そんなに腫れなかったんですよね。。

謎w




で、その激痛の前に
もっともっとショッキングなことが
あったんです!!!



友達に、

「頭汚れているよ〜」

って言われたんですよ。


いつものように
ボールをヘディングした時に
泥でもついたんだろうな
って思ったんですが・・・


汚れを落としてくれようとする友達が、

「白髪ッ!!!!」

とチームメイトや親たち全員が
振り返るような大声で叫んだんです。

(今思い出すとマジで叫ぶなって言いたいw)


なんと、
僕の頭には真っ白な白髪が
4〜5本ぐらい生えていたんです。。


正直、めちゃくちゃ
当時はショックでした。


想像してみてくださいよ。


小学4年生で白髪ですよ?笑

ショックじゃないですか?

(今ならハゲよりマシだって思えますがw)


「このままどんどん白髪に
なったらどうしよう・・・」

っていう絶望感。


当時は、
「俺の人生終わった」って
ぐらいに思いましたよね(笑)



その日のサッカーの試合の記憶は
一切残っていないですw


ちなみに
もうすぐ33歳ですが、
今でもその4〜5本だけ
白髪が生えています。


結果として、
そこだけだったので
良かったのですが。


思春期の中学〜高校のときは、
白髪がみんなにバレないように
抜いたり切ったりして必死でしたw



でもでもでも!!!


この白髪に今は
めちゃくちゃ感謝しています。


自分でいうのもアレなんですが、
今本当に幸せなんですよ(笑)


実は、
今の幸せな人生の要因の
1つがこの白髪なんです!


なぜ、白髪で幸せな人生になったか。


白髪が発覚した後の話です。


僕はめちゃくちゃ白髪を
気にしていたんですよね。


で、うちに来ていた叔母に

「白髪が生えてきて人生終わった」

って僕は言ったんですよ(笑)

(実際になんて言ったかは覚えてないんですがw)



そしたら、叔母が言ったんです。

─────────

「若白髪は、将来お金持ちになるんだよ」

─────────

と。


素直な益子少年は、
叔母の話を信じました。

「俺は将来お金持ちになるのか」って(笑)


(正直、当時はお金持ちより
白髪がない方がいいと思いましたけどw)


ずっとそれが、
僕の深い部分(潜在意識)に
残っていたんですよね。



それから月日は流れ、
中学・高校・大学って進学し、
2011年に某企業に就職をしました。


最初の給与明細を見て驚きました。


「え、たったこれだけ!?」

「家賃払ったら・・・」

みたいな(笑)


で、数ヶ月後に初ボーナスがありました。


記念すべき初ボーナスは、












「5万円」


ん?


当時の僕にとって
ボーナスは「ウン十万円」みたいな
イメージを持っていたんですよ。

なので、衝撃が大きすぎて(笑)

(いただけるだけ有難いんですけどねw)



そしてそして!!!

同じ部署の40歳ぐらいの方の
ボーナス額も小耳に挟んでしまったんです。







「8万円」


えっ!?待って!

新卒と3万円しか変わらないの!?

って正直思いました(笑)

(いやいや、いただけるだけ有難いんですけどねww)


いわば、将来の自分の賞与じゃないですか?

お先真っ暗。。



その時に思ったんですよね、

「あれ?俺って金持ちになるはずだよね?」

「この収入は自分に合ってないよね?」

って(笑)



それからの話は割愛しますが、
気付いたら独立起業して、
満足できる収入を得ることができました。


もし、白髪が生えていなかったら。

そして、叔母から
「若白髪は、将来お金持ちになるんだよ」
って当時言われなかったら
あの収入で納得していたと思います。


こんな風に過去を振り返ると
やっぱり自分のセルフイメージというか
思い込みって本当に重要だなって思います。


自分の思い込んだ通りに
なっているんですよね。


だから重要なのは、
どれだけ自分の可能性を
心から信じられるか。


自分にはできるっていう
確信力(≒自己効力感)を
持てるかが大切だと思います。


その思い込みで、
行動が変わり現実も
大きく変化してくるんだろうなと。


では、

「どうすれば確信力を高められると思いますか?」

という質問で今日は
あえて終わりたいと思います(笑)



あなたがコレだってピンときたことを
ぜひ行動に移されると
いいんじゃないかなって思います。


人に言われたことより、
自分が確信したものです^^
 

 

ご自身に質問してみることをオススメします♪

 

 

 

●メルマガ再開しました。

 

↓↓

 

>>メルマガ登録はこちら

 

(※もちろん無料ですよん。)