【問題】どっちが日本一? | 益子裕行のブログだよ。

益子裕行のブログだよ。

「世の中を、1秒でもごきげんに。」
株式会社ネクストツー代表。
【専門】マーケティング、WEBプロモーション支援、コンサル&コーチング

おはようございます。
益子です。


問題です。


僕の趣味を知っていますか?

(いや、これは問題じゃないですからねw)


これを読んでいる人は、
すでに知っている人も多いと思いますが、
川崎フロンターレ(Jリーグ)とゴルフです。


川崎フロンターレといえば、
近年では日本一強いサッカーチームと
言っていいほどの成績を残しています。


そして、
ゴルフといえば、
先日もツアー優勝した松山英樹選手!

彼も日本一だと思います。

(ゴルフに興味ない人は、
松山英樹選手を知らない人も多いかも?)



ででで!

あなたに出したい
本当の問題はコチラです。

↓↓

Q、「川崎フロンターレ」と「松山英樹選手」はどちらが日本一でしょうか?



(笑)



一般的には答えられない問題ですよね?


だって、サッカーチームとゴルファーですからね。


まずもって、競技が違うっていう(笑)



もし「日本一のサッカーチーム」なら
川崎フロンターレになりますし、

逆に「日本一のゴルファー」なら
松山英樹選手になりますよね。


このように、
一定の前提条件(モノサシ)があれば、
比較することは可能です。



で、
すごーーーく当たり前ですが、
大切なことをお伝えします!


僕たちは、
比べるためには、
ある一定の前提条件(モノサシ)が必要になります。

言い換えれば、
評価基準ですね。



だから、
先ほどの質問には
大抵の人は困ると思います。


あえて答えるならば
「両方日本一」ですよね(笑)



なので、
基本的にこんな問題を
考える人はいないですよね。



でも!!!

(「でもでもでもでもそんなの関係ねぇ」が突然脳裏をよぎったw)


多くの人が
こんなおかしな問題を、
自分に課してしまっています。



たぶん、あなたも。


何が言いたいかというと・・・

自分と誰かを比べてませんか?


ってことです。


もちろん、
比べることが悪いって
言っているわけではないですよ。


必要以上に誰かと比べて自信を無くしたり、
ネガティブな感情を抱かなくてもいいじゃないですか〜

ってお伝えしたいなと。


あなたは、世界に1つだけの花・・・

じゃなくて人なのに。(笑)


唯一無二の存在です。


最初の話で言えば、
競技が違う誰かと比べて悩んでいませんか?


「あなたの競技は、あなた」です。

(これは益子名言だな!!)
(迷言になりませんようにw)


親も、生まれも、育ちも、経験も
同じ人はいません。


それぞれ強みも弱みも違う。


つまり、
全員バックグラウンドが
100%違うんですから、
純粋に比べられません。


そして、比べる必要もありません。

あなたはあなたで最高です。



確かにモノサシを作れば比べられます。

「年収が高いのはどっち?」とか。


でも、それは
たった1つのモノサシでしかありません。


しかも、どこかの誰かが作ったモノサシ。


人そのものの価値は、
1つのモノサシでは測ることはできません。


ちなみに、余談ですけど・・・

モノサシさえ変えてしまえば、
簡単に誰にでも勝つことができます。


例えば、

「僕の息子に愛されているのは、あなたと僕のどっち?」

だったら、あなたに絶対に勝てます。

(たぶんww)


そして、
こんなふうに相対的な世界で、
物事を捉えると必ず勝ち負けが存在します。

ずっと勝ち続けることは不可能です。


どんなに活躍したスポーツ選手でも、
いつかは勝てなくなります。

(勝ち逃げは除きw)



僕は、
相対性・二元性・競争の世界を
大いに楽しんでいいと思っています。


でも、常にその世界観だと苦しくないですか?



なので、

「絶対的な世界をベースに、相対的な世界を楽しむ」

のが個人的にはおすすめです♪


何か気づき発見があったら嬉しいです^^



●公式メルマガはこちら

↓↓

 

>>メルマガ登録はこちら