自治会に関して市はノータッチ | バウパパの独り言

バウパパの独り言

総理大臣や大臣って
何故 国民投票で決めないの?
おかしいやろ!!

す全国の自治会

自治会のトラブルが多発していますね。

https://twitter.com/jichikaihi

 

基本 自治会って加入は自由なのよ。

それをね、自治会に入らないとゴミを捨てさせないと言う荒業を出す輩がいるようで・・・・・

(自治会費の中からゴミステーションなる物を作っている場合は仕方ないとは思いますが)

まあ~ 大抵は、暗黙の了解の元「このへんに集めといたら良いやん」って感じで近隣の迷惑にならない場所に集めていると思います。

 

それを、自治会に入らないと捨てるな!!と言うのはね・・・・

また強引に自治会に加入させようとする輩とか・・・・

(強要罪に抵触するの知らないのかな?)

 

そこに住んでいる人達が、仲良しこよしで勝手に集まりを作り、その延長線で自治会と言う名の会ができたのでは?と思うのです。

なので勝手に自分達が作った自治会など市は知らない、と言うのは頷ける。

 

一部の自治会では、集めた金で飲み食いしたり、ネコババして私的に使用したり、私的に使用して返済ができず夜逃げしたりしているそうです。

自治会の事で使用されるのなら納得もするが、自治会の集まりと称して飲み食いに自治会費の中から使用されたらね・・・・

そう言うのは自費でしてくれってなるよね。

 

また自治会費を集めに来た時にですが、領収証はくれないし、集めた金の使い道(詳細)などコピーして配布しないし・・・・

何軒集めて全体でいくら集まりまして、これとこれに使用しまして と住民が納得できる使い方なら話も分かるが、やりたい放題の自治会が多すぎる。

(自治会費の金額も地域によりバラバラ)

一部の地域では、加入料10万円払え と言う地域も有るそうです。

バカじゃないの?と思うね。

任意で成り立っている「会」に何の強制力が有るねん。

 

自治会内で揉めても市はノータッチ、傷害事件でも起きない限り警察もノータッチ。

 

今一度 自治会と言うのを見直すべきと違うかな? と。