ProDesk 600 G1 SFFのレビューと流行りのPCリノベーションを計画 | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

 

自宅で利用中のDell Optiplex 990 MTがミニタワーサイズで邪魔なのと、発売が2011年と7年も前のモデルなのでそろそろ替えたいなと思いメーカー製の小さいタイプを探していると、HPのProDesk 600 G1とかいう法人向けPCのデザインに一目惚れ。

 

ただしこのG1、最新モデルじゃないんですね、2014年モデルで4年前のPC。最新はというとG4らしいですがこちらのデザインは全く興味なし。そこで恒例のオークション漁りです。よりハイパフォーマンスのEliteDeskシリーズや400/800モデル、G2タイプと色々見つかる訳ですが人気のなさそうな安いCore i3モデルを購入。いや、フツーに新品購入して経費に付ければいいんだろうけど、こうやって改造してくの楽しいんだよねぇ。。。

 

 

で届いたのがこちら。やばいスリットいっぱいでめちゃ格好いい!こういうデザイン大好き。無骨で無駄な飾りがなく、機能優先で冷却スリットを全面に配置してる業務っぽいやつ。何だったら中央の平面部分もすべてスリットにして、USBやら電源ボタンもスリットにさり気なく潜ませてくれても良かったのにとか。本体サイズはSmall form factor、よく言われる省スペーススリムタワーでGood。SFFだと多少のパーツ交換もできるので後々のリノベーションも可能。

 

 

USB3.0が標準であるんですね。Optiplex 990は拡張カードで対応してたのでやっと波に乗れた感じ。2014年で且つCore i3モデルなので仕様面では大して良くない。そこは後々パーツ交換して拡張ですかね。

HP ProDesk 600 G1 SFF
CPU Intel Core i3 (4th Gen) 4150 / 3.5 GHz
Chipset Type Intel Q85 Express
Processor Socket LGA1150 Socket
Memory PC3-12800(1600MHz), Max32GB, Slots Qty 4 : 4GB
Storage Controller Serial ATA-600
HDD SATA/600(7,200rpm) : 500GB
Optical Storage DVD±RW (±R DL) / DVD-RAM
Graphics Controller Intel HD Graphics 4400
Power Supply 240W
OS Windows 10 Professional 64bit

 

 

内部構成を確認。独自マザーボードですかね。マザーボードの電源コネクタも独特。てことは後から電源交換は絶望的ですね。容量が240W電源なので交換したかったけど残念。ロープロファイル対応グラボは挿そうと思ってたんですが容量計算するとギリギリっぽい。安全を取ってGeForce GT 1030まで落とすのが無難ですね。

 

 

光学ドライブやストレージ部分は持ち上げれば写真の様に可動します。これもSFFには良くある作りですね。スペースがきつきつなSFFではパーツ交換する場合こういう仕組みがないとやりずらいですから。SSDはHDD下に取り付け可能っぽい。

 

 

CPU。フツーです。Core i3 4150だと3.5GHz 2コア4スレッドで54W。そのうちCore i7 4790T 2.7GHz 45Wに交換かな。

 

 

CPUの排熱カバーは可動式。

 

 

メモリスロットは4本。16GB程度でうちの使い方は十分なので挿してある4GBは外して8GBを2本購入ですね。

 

 

ディスプレイポートが標準で付くPCも初。もはや当たり前なんでしょうね。時代を感じます。

 

メモリとSSD、HDD、グラボは発注済み。CPUは使ってて力不足を感じたら交換ですね。電源容量に限りがあるので派手なパーツ交換はできそうにないですが、グラボはGeForce GTX 1050 Tiにしたかったよなぁ。ここだけ残念。これでまた3~5年はこれを使うのかな。5年後、PCの5年後がどーなっているのか想像がつかないけど、自分の5年後もつかないよなぁ。

 

そうそう、話が変わりますが昔アニメでも放送されて柔道の谷亮子選手もそー呼ばれていたYAWARA!。あれが急に仲間内で話にでて懐かしくて調べてたらYAWARA!完全版のコミックがあるんですね。カバーイラストの柔ちゃんがかわいい。浦沢直樹さんが書く女性は皆かわいい。女性陣曰く、男性の願望が入っているよねとのこと。そんなのどーでもいいんです!