あなたのApple IDはロックされています。とか言うフィッシング詐欺メールが届いていた件 | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

 

昨日の出来事ですがAppleから「あなたのApple IDはロックされています。」というキナ臭いタイトルのメールが送られてきました。内容は上記の様なものですが、なにやらパスワードをリセットしなさいと。ただそのリンク先のURLが「http://smarturl.it/96***s」という怪しさ満点のURLになっています。

 

本家AppleからのメールであればApple自身のドメインを堂々と出しますよね。しかし日本語の文章が微妙に意味不明な気も。

当然放置ですが、フッターとか分からない人は何も疑わないですよね。

 

 

で、こちらが「お客様の Аpple ID が іClοud へのサインインに使用されました」というタイトルで届いた次のメール。

その日時でFirefoxなんて使ってませんから。

フッターがより巧妙になり、日本語の文書もより洗練されてきましたがリンク先が怪しい。

「https://t.co/v****aP1cT?=********@********.co.jp」

一体どこに飛ばされるのやら。。。

 

皆さん、フィッシング詐欺メールだと思うので気を付けましょう。