●歯の妖精。

 

 


皆さんは、歯の妖精をご存知でしょうか?

 

 

英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリアなど)に住んでいる主婦ならば、

 

 

ほぼみんなが知っている言い伝えです。

 

 


一度でも子供を育てた事がある方なら分かると思いますが。

 

 

子供は6歳の誕生日を迎える頃から、

 

 

乳歯が抜け始めます。

 

 

子供の歯が下の様な歯であれば、

 

 

一番最初に抜けるのが、乳中切歯と言って、一番前の歯2本です。

 

 

 

それから徐々に遅くても12歳位までに②、③、④と抜けていきます。

 

 

 


ちなみに、出っ歯の原因は、骨格などの遺伝的要素であるほか、

 

 

乳児期にいつまでもおしゃぶりが離せなかったり、

 

 

爪を噛む癖や指を吸う癖を長くやっていると、出っ歯になりやすくなります。

 

 

よく親が、子供に、「恥ずかしいから指をしゃぶるのを止めなさい!」とか、

 

 

「爪を噛む癖を止めなさい!」と注意しているのを見ますが、

 

 

子供はその時は止めても、親が居なくなると、またやっていたりします。

 

 

親の言う事など聞きません。

 

 

 

こんな時は、こう言えばいいのです。

 

 

「あんた、出っ歯になるわよ!!」

 

 

 

 

 

 

日本では、子供の歯が抜けると、

 

 

下の歯が抜けたら、その歯を屋根の上に投げ、

 

 

上の歯が抜けたら、その歯を床下に投げますね。

 

 

これは、下の歯が抜けた後に永久歯がちゃんと上の方にはえてくる様に。

 

 

というおまじないです。

 

 

 

 

でも、アメリカでは違いました。

 

 

アメリカでは、子供の歯が抜けると、

 

 

その歯を、枕の下に置いて寝るのです。

 

 

すると、夜中に妖精がやってきて、

 

 

こっそりとその歯をもらいに来るのです。

 

 

そして、そのお礼として、お金を置いてってくれるのです。

 

 

この妖精の事を、歯の妖精と呼びます。

 

 


まぁ、簡単に言えば、サンタクロースと同じです。

 

 

ある意味、アメリカの子供はいいですよね。

 

 

日本では、サンタクロースだけですが、

 

 

アメリカでは、サンタクロースと歯の妖精があるのですから、

 

 

子供の楽しみが2つもあります。

 

 

日本でも歯の妖精(トゥース・フェアリー)の絵本を読んであげて、

 

 

同じように実践している方もいらっしいます。

 

 

 


では、妖精は歯を回収してから、いくらお金を置いていくかと言うと、

 

 

私がアメリカに居る時、教えてもらったのは、

 

 

歯1本につき、25セント(30円位)でした。(家庭による)

 

 

ちなみに、子供の歯は20本抜けますから、お母さまも結構な出費でございます。

 

 


ただ、これ、ただお金をあげている訳では無い様です。

 

 

教育にも利用している家庭が多いとの事。

 

 

 

 

ある時、

 

 

長女の歯と、長男の歯が、同時に抜けた時がございました。

 

 

しかし、翌日起きてみると、

 

 

長女の枕の下には、1ドル札が置いてあり、

 

 

長男の枕の下には、25セント硬貨が置いてあったのです。

 

 


長男は憤慨しました。

 

 

「なんで妹の方は1ドルで、僕は25セントなんだ!」

 

 


すると、お父さんが、言いました。

 

 

 

「なんだ、知らなかったのか?

 

 歯の妖精は、綺麗な歯には、高いお金を出してくれるんだよ。

 

 普段、ドロシー(妹)は歯を良く磨いているからね。

 

 歯の妖精も、高く買ってくれたんだな。」

 

 

 


その晩から、

 

長男せっせと歯を磨く様になったそうです。

 

END

 

 

参考:

画像はデズニー:Goldie and Bearより https://disney.fandom.com/wiki/Tooth_Fairy_(Goldie_and_Bear)

 

 

 

 

 

 

●失敗した店の開店。

 

 


占いの仕事は、人を診るだけとは限りません。

 

 

ある日、1年前にお店を開店させたのだが、

 

 

どうも客が来なくて困っているという相談がありました。

 

 

こういう場合、その女性経営者の方がついていないという事も考えられますが、

 

 

聞くと、それまではとても順調にお金を稼いでいて、

 

 

貯めたお金を頭金に当てて、自分の店を開店させたというから、

 

 

問題は彼女よりも、開店させたお店かもしれないと思いました。

 

 

そこで後日、お店を診に行く事になったのです。

 

 

 

 


場所はJRの総務本線の駅から歩いて行ける距離だというので、

 

 

当日は電車で行きました。

 

 

駅に着くと、彼女に電話してからお店に向かいました。

 

 

歩いて10分ほどでしょうか、

 

 

クリーム色の外観の彼女の店が見えました。

 

 

スナックです。

 

 

私は店の経営のプロではないので、

 

 

どんな立地がスナックに良いのかは分かりません。

 

 

ただ、駅からは歩いて10分と遠いのですが、近くに住宅地があり、

 

 

店の前には大通りもあるので、夜の需要はある感じはしました。

 

 

2階建てのアパートの様な建物の1階と2階に様々な店舗が入っています。

 

 

彼女の店はそこの1階の真ん中辺りでした。

 

 


開店前のお店に入れてもらい、さっそくお店を拝見させてもらいました。

 

 

カラオケが歌えるスナックの様です。

 

 

私はお酒を全く飲まないので、どんな形態のスナックが良いかは分かりません。

 

 

ここは単純に家相を診るだけです。

 

 

こういう仕事をする時、私はまず家の見取り図を見せてもらうか、

 

 

無い時は、自分で家の見取り図を描いてみます。

 

 

彼女に聞くと、この店は居抜きだったので、見取り図は無いという事でした。

 

 

 

居抜きとは、不動産用語で、居抜き物件の事で、

 

 

前に閉店した店の状態を、そのまま改造しないで使って開店させる事です。

 

 

普通は店を開店させる時は、何もない店舗にキッチンを作ったり、

 

 

椅子やテーブルを買ったり、壁を作ったりして自分のイメージに合った店を作るのですが、

 

 

その分、お金も係ります。

 

 

しかし、前に閉店した時の内装をそのまま使えるなら、

 

 

内装に係るお金が浮く訳で、だいぶ節約出来るのです。

 

 

 


例えば、下の様に、大きな内装はそのまま使い、

 

椅子の形や位置を変える事で、店をリニューアルしてオープンさせれば、

 

 

内装の費用も浮くし、店の開店も早く出来るという訳です。

 

 

だから、余り費用の無い人は、この居抜き物件を探す事が多いのです。

 

 

彼女の場合もそうでした。

 

 

前に閉店したお店もスナックかバーをやっていた店だったといいます。

 

 


さっそく店の見取り図を描いてみました。

 

 

こんな感じだったと思います。

 

 


皆さんも、もし誰かに家相を診てと頼まれたら、

 

 

こんな感じで紙に書いてみることをお勧めします。

 

 

なぜなら、実際に絵に書いてみると大きな視点で見れて、

 

 

分かる事もありますし、なにより、

 

 

依頼者の方が、ああ、真剣に診てくれているんだなと思ってくれます。

 

 

 

さて、ここで問題です。

 

 

この店の見取り図を診て、どこが良くない家相か分かりますか?

 

少し考えてみてから、先をお読みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が彼女に指摘した、悪い点は、

 

 

店の入り口でした。

 


家相的に言って、

 

 

入り口に入ったら、すぐ壁に突き当たるのは悪い家相です。

 

 

それもこの店の場合、ドアを開けたら壁、そして入ったらまた壁です。

 

 

 

 


他にもこんな店の相談がありました。

 

 

それはショッピングセンターに出店した質屋だったんですが、

 

 

依頼があった時は、こんな店でした。

 

 


やはり、入り口を入ったら、すぐに壁でした。

 

 

勿論、プライバシーを守りたいという人がこっそり売りに来るから。

 

 

という理由があるからそうしたとの事でしたが、

 

 

お客が来なければ、そんな理由を優先している場合ではありません。

 

 

 


入り口を入ったら、すぐ壁というのは、

 

 

お客に圧迫感を与えてしまい、入りずらくしているのです。

 

 

お化け屋敷ならともかく、人は中が見えない所を入っていくのは抵抗感があるのです。

 

 

 


そこで、両方の店とも、入り口を入ったらすぐ壁というのは止めさせました。

 

 

 

 


質屋でいうと、こんな感じになりました。

 

外から見ると、売り来ている様子が見えてしまい

 

 

プライバシーを気にする人にとっては、嫌かもしれません。

 

 

しかし、蓋を開けてみると、この方がお客が増えたのです。

 

 

今の若い子は、プライバシーよりも、中が見えて安全な方が良い様で、

 

 

むしろ、他の子も売りに来ていると分かった方が安心して中に入れる様です。

 

 


その後、この質屋もスナックも、売り上げが上がったという事です。

 

END


参考:

居抜きの例の画像 a&tより https://www.aandtt.co.jp/inuki-bukken/

 

●雪で死ぬ。

 


そろそろ雪の季節がやってきます。

 

東京や千葉でも、今週の土曜日には初雪が降るかもという事です。

 

 


そこで今日は、雪について少し書いてみようかと思います。

 

 

 


雪が多く降る地域では、雪かきや雪下ろしが日常的に行われますが、

 

 

そういう地域に住んでいる方には、

 

 

雪かきの魔の時間帯に気を付けて欲しいと思います。

 

 

魔の時間帯と言うと、普通、夜なのですが、

 

 

アメリカやヨーロッパでは、朝起きてから午前10時までを、

 

 

雪かきの魔の時間帯と呼ぶ人がいました。

 

 

なぜなら、雪かきをしている男性が午前10時までに亡くなるという事が多いからです。

 

 

でも、これはアメリカやヨーロッパだけではなく、

 

 

調べてみると、日本でも同じ様です。

 

 

実は、この魔の時間帯、占いでも迷信でも無く、

 

 

データに裏付けられた医学上危険な時間帯だったのです。

 

 

 


まず、下のグラフを見てみてください。

 

これは人間の血圧の上下を時間別に表したグラフです。

 


これを見てすぐ分かる様に、朝起きてから午前10時まで、

 

 

急に血圧が上がっています。

 

 

 


つまり、朝起きてから、午前10時までは、私達の血圧は安定していないのです。

 

 

そんな時、急に外に出て雪かきをして、激しい運動したら、どうなるでしょうか?

 

 

アメリカでは心臓発作で1日に6人の男性が亡くなったりします。

 

 

雪かきの場合、主に両腕を激しく使うので、心臓に負担がかかるのです。

 

 

あと、雪かきは無事に終わったと思って、タバコを一服すった途端に、

 

 

脳梗塞で倒れて亡くなるという事も多いです。

 

 

タバコを吸った途端血圧が更に上がって、亡くなったのです。

 

 

だから、タバコを吸うなら、部屋に入って20分経ってからと言われていました。

 

 

また、睡眠から目覚めてすぐ運動するのもよくありません。

 

 

睡眠中は、コップ一杯分の水分が抜けるとも言われていて、

 

 

朝起きた時は血液ドロドロだったりします。

 

 

そんな時に雪かきして、タバコ吸ったのなら、死ぬかもしれませんね。

 

 

だから、まず、雪かきの前にコップ一杯の水を飲む事をお勧めします。

 

 

亡くなる人が男性が多いのは、多分奥さんが朝食を作っている間に、

 

 

力のある男性が雪かきでもしようかと張り切って亡くなるのかもしれませんね。

 

 


もし、雪かきが必要な地域に住んでいるか、大切な人が住んでいるなら、

 

 

雪かきをする時は、

 

①午前10時以降にする。

 

 

もしくは、どうしても午前10時以前にする必要があるなら、

 

 

①タバコは終わってから室内に入り20分してから。

 

②水を一杯飲んでからする。

 

③可能なら、準備体操をしてからやる。

 

 

あと、雪かきをしてよく腰痛になる人がいますが、

 

 

それは雪を投げる時に、腰を回すからです。

 

 

つまり、雪を掘って、その雪を投げる時は、振り向いたりしなで、

 

 

雪を前に投げるか、ゆっくり振り向いて腰を曲げずに投げましょう。

 

 

 


そして、雪かきの道具はなるべく軽いシャベルを使うとか、

 

腕の負担を少なくする器具を使いましょう。

 

アマゾンで4600円

 

 

 

 

ここまで読んだ方は、ウチは雪国じゃないから、雪かきしないから関係ないや。

 

 

と思っている方がいるかと思いますが、

 


朝起きてから午前10時までが危険なのは、都会でも同じです。

 

 

例えば、朝起きたら、雪が車のフロントガラスに積もっていて、

 

 

出がけにそれを綺麗にするのに一苦労したとか。

 

 

それって、雪かきと同じ状況ですから、午前10時前なら、注意です。

 

 

今は下の様に、フロントガラスの氷を解かすスプレーというのも売っていますから、

 

 

なるべく寒い外での作業を短くしましょう。

 

アマゾンで、737円。


また、玄関が凍結していて、滑って転んで怪我するなんて事もあります。

 

 

そんな時、下の様なものを使って、凍結予防しておくのもいいです。

楽天で700円。

 

 

 

最後に、雪についての霊的な事をお話して終わりにいたしましょう。

 

 

 


ある時、霊能者の所に一人の女性の方が見えたんですね。

 

 

そして、霊視を始めて2分位した時に、

 

 

霊能者の方が、その女性に、

 

 

「男性の方で、雪山で亡くなっている方がいませんか?」と聞いたそうです。

 

 

すると、女性の方が、

 

 

「はい、私の祖父が、雪山で雪崩(なだれ)に遭い、

 

 いまだに遺体は発見されていません。」と言ったのです。

 

 

霊能者の方は、それを聞いて、

 

 

「それが原因かもしれません。」と言ったのです。

 

 


実は、その女性は、小さい頃はそうでも無かったのですが、

 

 

高校生になった頃から、とても酷い冷え性で悩んでいたのです。

 

 

医者の相談しても治らず、今ではそれが原因の不眠症にもなっているとの事。

 

 


そこで調べてみると、彼女のお祖父さんが雪山で遭難したのが、

 

 

彼女が高校生になった時だったのです。

 

 


霊能者いわく、酷い冷え性が始まった時期と、

 

 

ご先祖や家族が雪や冷たい水で亡くなった時期が一緒だと、

 

 

霊障の可能性が高いと言う。

 

 


彼女には、お祖父さんの写真を用意してもらい、その前に、

 

 

お祖父さんが好きだったコーンスープなどの暖かい飲み物を供え、

 

 

亡くなった雪山の方に向かって、

 

 

100日間手を合わせて祈ってあげる様にアドバイスしました。

 

 

 


すると、段々と冷え性の具合が良くなってきたそうです。

 

END

 

 

 

参考:

血液のグラフは、はあと通信より http://tomihara.com/07_heart/07_kouketsu2.html