●医者と看護師さん達が、可哀想。

 


昨日の12日、

 

 

東京都は1日で166人もの新型コロナウイルス感染者が出たという。

 

 

驚くのは、その内、87人が中野江古田病院の入院患者と医師や看護師なのである。

 

 

つまり、院内感染だ!

 

 

中野江古田病院では、先に5人の入院患者の感染が確認されているので、

 

 

1つの病院で92人の感染者を出した事になる。

 

 

 


外見からでは分からない新型コロナウイルス。

 

 

転んで怪我して病院にやってきた人が、実はコロナだったりするのである。

 

 

だから、医者と看護師さん達は、常に危険と立ち向かっている事になる。

 

 


現在、日本でも、イギリスにならって、

 

 

医療従事者を称える為に、毎週金曜日の正午

 

 

みんなで医療従事者の方々に拍手を贈る活動が行われている。

 

 

私も先週の金曜日のお昼。外に向かって拍手した。

 


それはそれで、とても良い活動だと思います。

 

 


しかし、拍手だけで、医者や看護師さん達の危険が減る訳ではありません。

 

 

院内感染を防ぐ、具体的な方法が必要です。

 

 

そこで、実際に先週の4月5日~7日まで入院していた私だから分かる事を、

 

 

1つ言いたいと思います。(入院していた時の日記は下記。興味がある人はどうぞ)

●入院で必要だった4つの意外な物。 https://ameblo.jp/hirosu/entry-12587941273.html

 


まず、その前に、

 

 

昨日の4月4日、香港大学などの研究グループが、医学雑誌ネイチャーに、

 

 

新型コロナウイルスに感染した患者でも、マスクをすると、

 

 

他の人に感染させず、感染拡大のスピードが抑えられると発表しました。

 

 

実験では、新型コロナウイルスを発症している人が、マスクをしないと、

 

 

菌をそこらじゅうにまき散らしているのに対して、

 

 

マスクをすると、菌がばらまかれないという事が分かったと言うのです。

 

 


つまり、マスクをしたら、他の人には、移さないと考えても良い実験結果です。

 

 

 

 

マスクをすると、他の人へ感染させない。という実験結果を踏まえて、

 

 

医者と看護師さん達を守る為に、2つ提案をした方がいいと思います。

 

 


■まず、1つは、7都道府県の知事は特に、

 

病院に行く時は、全員マスクを着用する様にお願いする。

 

不思議な事に、これだけ院内感染が問題になっているのに、

 

誰もお願いしないんですよね。

 

それは患者だけでなく、荷物の搬入者や、葬儀社、付き添い、お見舞いの人もです。

 

マスクをしていない人は、原則建物に入らないでください。と。

 

マスク無い人は、タオルでも口に巻いて来てください。と。

 

私が実際に4月7日に病院に行ったら、ほぼ9割の人がマスクしていたのですが、

 

マスクをしていない人が5人は見かけました。全員40代以上の親父でした。

 


■次に、入院患者についてです。

 

新型コロナが騒がれている今、入院した私だから分かる事ですが、

 

先に私は、病院の受付とかだと9割の人はマスクをつけていると言いました。

 

でも、入院すると、ほとんどの人がマスクを外すんですよね。

 

まぁ、自分の部屋という感覚があるのでしょう。

 

部屋でもマスクをずっとしていたのは、私ぐらいじゃないかなと思うほど。

 

私はマスクも手袋もしていたので、逆に看護師さんから、

 

「いつも手袋してるんですか?」と質問されたぐらいです。

 

でも、考えてみて下さい。

 

私の場合、入院は1ヶ月前に決まっていましたが、

 

その間、東京へも行きましたし、埼玉にも行きました。

 

そこで新型コロナに感染しているかもしれないのです。

 

それなのに、体温は測りませんし、まぁ平熱でも感染していたら他の人に移しますが。

 

そく大部屋に入室です。

 

まぁ、ただ入室と同時に今の時期は、すぐにカーテンを張りますから、

 

すぐに他の同室の方への感染はしにくいかもしれませんが、

 

私が気になったのは、そこではありません。

 


その後に、看護師さんがやってきて、体温や血圧を測ってくれたり、

 

朝食や昼食や夕食を持ってきてくれたり、尿を取りに来たり、点滴を交換に来たり、

 

点滴の針を刺しに来たり、手術の手順を説明しに来たり、

 

様子を見に来たりしてくれますが、

 

その時、頑張っている看護師さんや医者の方は、みんなマスクをしているのですが、

 

お世話になっている患者の方はというと、マスクをしていないのです。

 

特に酷いなと思ったのは、隣のトド、いや隣の遠藤さんなんか

看護師の方に体をふいてもらっている時に、マスク無しなんです。

 

なぜ分かったかと言うと、看護師の方が、体をふきながら、遠藤さんに、

 

「心臓が悪いんだから、マスクした方がいいですよ。」って言ってるんですよね。

 

それって本心は「遠藤さん、マスクして下さい。」と遠回しにお願いしてるんですよ。

 

でも、遠藤さんは、「いいのいいの、死ぬときは死ぬから」なんて言ってしない。

 

看護師さんが、可哀想。」と思いました。

 


新型コロナウイルスの潜伏期間は、平均5.6日だと言われています。

 

そこで、入院してから1週間(7日)は、

 

入院患者も室内でマスク着用をお願いしたらどうでしょうか。

 

勿論、呼吸器系などが悪くてマスクできない人を除きますが。

 

お世話になっている看護師や医者を守る為ですから、そのくらいは出来ないでしょうか。

 


とにかく、医療崩壊を防ぐ方法があったらなら、

 

私の方法以外に有効なものがあったらなら、どんどん提案してみてください。

 

誰かが見ていて、参考にしてくれるかもしれません。

 


ただただ、

 

頑張っている医者と看護師さん達を応援した気持ちで書いています。

 

入院して気が付いた事でした。

 

END

 

PS.

今日現在の世界と日本の新型コロナウイルス感染状況は、下記
https://ameblo.jp/hirosu/entry-12577799889.html