【生徒さんの声】勉強のやり方がわからない ⇒ 英語の宿題がこの教室に来て、よくわかった | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

大人気メルマガ

「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣

 

LINE@

「7日間で50点アップさせた方法」無料公開中!

友だち追加

 

 

【広島にある公立高校受験専門の塾】

授業外のサポートで宿題もバッチリ!!

個人のペースに合わせた個別指導塾
 

学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

先日の夏期講習を受講された

 

 

 

生徒さんの感想を紹介します。

 

 

 

 

 

最初の面談時に

 

 

 

「勉強のやり方がわからない。

 

 

 

人と話すこともあまり得意でない。」

 

 

 

 

本人から聞きました。

 

 

 

 

 

これは先日投稿した記事にも書きましたが、

 

 

 

【勉強がわからない】というのは

 

 

 

勉強が分かるまで勉強していない。

 

 

 

 

これに尽きます

 

 

 

 

 

「人と話すことも得意ではない」と

 

 

 

本人は言っていましたが、

 

 

 

中学2年生の思春期のまっただ中の子が

 

 

雄弁に語ることの方が珍しいでしょう。

 

 

 

 

では、

 

 

夏期講習を見てどう変わったのでしょう?

 

 

 

 

授業体験後のアンケートを

 

 

見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

1.本校の授業に参加したきっかけは?

 

 

「勉強のやり方がわからない」

 

 

 

その通りですが、実際にはネットで見てから

 

 

来校されたようです(^O^)

 

 

 

 

2.授業を受けてみた感想は?

 

 

 

「英語の夏休みの宿題がこの教室に来て、

 

 

よくわかった。

 

 

一年のところもやるので、

 

 

忘れていた所も思い出すことができました。

 

 

 

(写真はイメージです)

 

 

当初は、

 

 

英語にニガテ意識を持っていました

 

 

 

夏期講習で一年生の基礎から総復習しました!

 

 

 

 

その甲斐もあって、

 

 

苦手意識が少し解消されたことがわかります。

 

 

 

 

 

まだまだ単語が乏しいこともありますが、

 

 

それはこれから!

 

 

 

単語のプリントと平行して勉強していけば

 

 

 

きっと力が伸びていくことでしょう。

 

 

 

 

 

 

最後は、

 

 

3.教室参加前と参加後の気持の変化は?

 

 

 

参加前

 

勉強のやり方がわからないのに、

 

 

できるのか不安だった。

 

 

 

 

参加後

 

自分なりにできたと思います。

 

 

 

 

 

この子の夏期講習での一番の成長は、

 

 

 

 

自分から分からないことを聞けたことです。

 

 

 

 

 

 

夏期講習の最初の日は、

 

 

質問をしても一言も発さなかった子が

 

 

後半になるにつれて

 

 

自分から話しかけてくれるようになりました

 

 

 

 

 

実はこのことは、

 

 

夏期講習後の面談でも

 

 

お父様が触れられていました。

 

 

「家でもほとんど話さなかったのが、

 

 

少しでも話してくれるようになりました。

 

 

この塾に来て、少し変わったと感じています」

 

 

 

 

今回は1ヶ月かかりましたが、

 

 

十分に子どもの力を引き出せた思っています。

 

 

 

 

ここで培った力を生かして、

 

 

 

中学校生活を充実させてほしいですね(^O^)

 

 

 

頑張れ!

 

 

 

 

 

学習塾メイクアップでは、

 

 

小学4年~中学3年までお受けしています。

 

 

先生一人体制での授業なので、

 

 

置いてけぼりを食らうこともありません。

 

 

 

勉強についていけなくなる前に、

 

 

一度相談してみませんか?