【保護者の声】迷ってましたが、早く(塾に)伺えば良かったです | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」登録はこちらから!

 

 

 

【広島にある公立高校受験専門の塾】

授業外のサポートで宿題もバッチリ!!

個人のペースに合わせた個別指導塾
 

学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

9月に入り、だいぶ涼しくなってきました。

 

 

過ごしやすくて何よりです(^O^)

 

 

 

さて、ここ2週間で4回ほど面談を行いました。

 

 

 

その中の1回で、

 

 

 

今回体験授業で初めて塾へ来校されました。

 

 

 

 

印象に残った言葉があります。

 

 

 

 

それが、タイトルにある

 

 

 

「もっと早く塾に来たら良かったです」 です。

 

 

 

 

 

実は以前より、

 

 

保護者の方から

 

 

お子さんのことで相談を受けていました。

 

 

 

 

その内容は

 

 

思春期と重なる中学生の男の子への関わり方

 

 

 

子どもを勉強に向かせる声のかけ方など、

 

 

 

思春期のお子さんをお持ちの方なら

 

 

 

誰もが向き合うものでした。

 

 

 

そこでメッセージ上でしたが、

 

 

 

できる限りのアドバイスさせていただきました。

 

 

 

 

そして、今回

 

 

『1度体験授業を受けてみたい』とのことで

 

 

来校されました。

 

 

 

 

中学2年生となり、

 

 

 

数学や英語に不安を抱えていました。

 

 

 

 

数学では、連立方程式・1次関数

 

 

 

英語では、接続詞・過去進行形・動名詞などが

 

 

 

立ち塞がります。

 

 

 

 

これが中学2年生の最初の鬼門です。

 

 

 

 

体験授業が1時間分しか取れなかったので、

 

 

 

英語と数学を1時間の中で一気に行いました。

 

 

 

 

 

最初は不安そうな顔をしていましたが、

 

 

 

慣れてくると少しずつ笑顔も見え

 

 

 

勉強を進められました。

 

 

(※画像はイメージです)

 

 

 

最後には、自分から質問をするなど

 

 

 

意欲的な一面も見れました。

 

 

 

 

 

 

心配だった連立方程式の利用も理解し、

 

 

 

 

「スッキリ」とした面持になっていました。

 

 

 

 

 

体験授業後に保護者の方から

 

 

 

「とてもわかりやすく、一人だったので

 

 

 

聞きやすかった。」

 

 

 

本人が言っていましたと、お聞きしました。

 

 

 

 

 

 

体験授業前には

 

 

 

「勉強への気持ちが弱くなっている」とのことで

 

 

 

本校へ来ることも前向きじゃなかったようですが、

 

 

 

 

体験授業後には

 

 

「元気になったようで、

 

 

帰ってきても、

 

 

いつもより勉強頑張っています。」と

 

 

 

本人の様子が変わったようです。

 

 

 

 

 

まるで嘘のような話ですが、

 

 

 

「勉強ができるようになる」ことは、

 

 

 

決して大げさじゃなく感情も動かします。

 

 

 

 

 

自分に自信が持てるようにもなります。

 

 

 

 

 

 

保護者の方も

 

 

 

迷ってましたが早く伺えば良かったです』と

 

 

 

その変化を感じられたようです。

 

 

 

 

 

 

これから、本人は更なる力をつけて

 

 

 

伸びていくことと確信しています。

 

 

 

 

 

そのお手伝いができるよう、

 

 

 

精一杯のサービスを提供していきます。

 

 

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

体験授業は随時受け付けております。

 

 

 

 

お問合せページからか、

 

 

 

お電話(082-275-5519)でお願いします。