気がつくと、テストはもう目前~広島の個別指導塾メイクアップ~ | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」登録はこちらから!

 

 

 

【広島にある公立高校受験専門の塾】

授業外のサポートで宿題もバッチリ!!

個人のペースに合わせた個別指導塾
 

学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

 

夏休みが終わって、もう1週間経ちました。

 

 

しかし、ウカウカもしてられません。

 

 

 

 

近隣の学校では、

 

 

すでにテスト週間に入り、

 

 

 

もっと言うとテストは4日後です。

 

 

 

 

 

今が学習塾での一番の

 

 

 

気合の入れどころではないでしょうか?

 

 

 

 

しかし、相変わらず焦っていません。

 

 

 

 

毎度テストの際に言っていますが、

 

 

 

テスト・入試では実力以上の力は出ません。

 

 

そのため、

 

 

これまでに培った力を出してもらう以外に

 

 

ありません。

 

 

 

 

 

それに関連して、

 

 

 

先ほど自分のFacebookに

 

 

 

投稿した言葉を載せたいと思います。

 

 

 

 

 

文句ばかり言って

 

 

やらない人は結果が出ず、

 

 

 

 

 

文句言いながらやる人は

 


後々結果が出て、

 

 

 

文句言わずやる人は、

 


「すぐに」結果が出る。■

 

 

⇒太田のFBは、こちら

 

 

 

 

「結局やればいいんでしょ!」

 

 

 

 

確かにそういうことですが、

 

 

 

 

別の見方をすると、

 

 

 

勉強とは自分との闘いでもあります。

 

 

 

 

 

眠たい目をこすって遅くまで勉強し、

 

 

 

興味のない分野でも単語を頭に詰める。

 

 

 

人によっては「苦行」かもしれません。

 

 

 

 

学習塾メイクアップでも、

 

 

 

「自習に来るのはOKです」と言っていても

 

 

 

実際に来るのは2・3割ほどです。

 

 

 

 

塾に来たら、勉強以外の選択肢はありません。

 

 

 

 

しかし、

 

 

そこまで自分を追い込み

 

 

 

奮い立たせられることは大切なことです。

 

 

 

 

これは勉強だけに限った話ではなく、

 

 

 

 

 

大人になっても

 

 

 

 

窮地に追い込まれることはあります。

 

 

 

 

 

そこで頑張れるかどうかは、

 

 

 

その人次第です。

 

 

 

 

「あそこでもう少し頑張れていたら」ではなく、

 

 

 

「あの時頑張ったから、今があるんだな」

 

 

 

思える人になりたいものです。

 

 

 

 

少し話が反れてしまいましたが、

 

 

 

 

何と言っても「テストの日」は

 

 

 

近づいてきています。

 

 

 

 

 

残った時間をどう使うかで、

 

 

 

「テスト結果」も変わることでしょう。

 

 

 

 

この1週間は

 

 

十分に自分を追い込んで

 

 

勉強と向き合い

 

 

結果を出してほしいと思います。

 

 

 

 

応援しています。

 

 

 

頑張れ!全国の中学生。