第1824回例会山行    小屋開き | 広島山稜会のブログ

広島山稜会のブログ

西中国山地を歩いて64年

第1824回例会山行    小屋開き

              令和6年4月27・28日(土・日)

 

 絶好の登山日和ですが、今日は小屋開きです。10時過ぎに小屋に集合しました。

今年は暖冬のせいにもかかわらず、積み上げていたマキや露天風呂の一部が崩れていました。作業はベランダや露天風呂の防腐剤塗、小屋の床に小動物が出入りした跡があり入り口付近を出入りができないようにしました。そのほかトイレ側溝の整備、雪囲いの撤去、小屋周辺の草取り、小屋の中の清掃など皆さん協力してきれいになりました。翌日は寝袋の点検、虫干しをして午前中には作業を終わりました。

 今回は食事の担当をこれまではほとんど一人にまかしていましたが、参加者で分担して食事の準備をしました。これからはこのような方法が良いと思いました。

 

雪囲いの撤去です

楽しい夕食の時間です。