食卓に笑顔があれば、心も身体も元気!

 

ファミリーバランスサポーター(FBS)

管理栄養士のMIHIROですハート

 

今日もご訪問ありがとうございます星

 

 

 

暑い日が続いていますね・・・ゲッソリ

 

先月の雨続きからの・・・

晴れすぎ、暑すぎの毎日。

 

 

人間も身体がおかしくなりそうですが

野菜も発育に直撃して

なんとまぁ、お高いことガーン

 

 

 

人参や玉ねぎも衝撃のお値段

清水の舞台から飛び降りる気持ちで

購入する日々チーン

 

 

夏の暑さに強いはずの夏野菜さえ

たか~いコインたち

 

 

どれを買っても高いなら

旬の今がおいしい夏野菜

を食べるほうが

栄養もたっぷりとれて効率的乙女のトキメキ

我が家も夏の暑さに負けないために

毎日しっかり食べています爆  笑

 

 

 

トマトやキュウリはかじるのも好きだけど(笑)

 

小さく切ってオクラとポン酢で和えたり

オクラのネバネバは、味をからめるのにピッタリ!

 

キュウリは蛇腹(じゃばら)に切れ目を入れて

甘酸っぱく漬けて箸休めにしたり

酸味があるだけで箸が進むのですよ。

 

毎日出しても

「またトマト~?またきゅうり~?」

って言われないように

ちょっと工夫して出していますニヤリ

 

 

 

 

この季節一番好きなのが

「夏野菜の焼浸し」

 

ナスは味が染みるから絶対入れる!

揚げてもおいしいけどナスが油を吸いすぎちゃうから

私は少量の油で焼いて火を通します

 

余った夏野菜をいろいろ焼いて

麺つゆでつけるんですが

我が家はその麺つゆに

・酢

・にんにくミジン

・しょうがミジン

・玉ねぎミジン

を入れてちょっと加熱して

漬け汁にしています

 

お酢と香りが増して

食欲倍増!

野菜でご飯が食べられますイエローハーツ

 

 

「ナスの照り焼き」

もおすすめニヤリ

ナスを片栗粉つけて焼いて、甘辛いたれで和える

味が絡んで、おいしいのです。

 

 

 

 

本当に

夏野菜は彩がきれいで

見た目で食欲もUPアップ

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つおすすめが・・・

 

 

「たっぷり野菜のキーマカレー」カレー

 

コレ、FBS先輩のHachi's Kitchen のHachiさん

ストアカで開いた講座を受講してつくりました!

 

次男君と一緒に参加ウインク

 

 

zoomを使うのですが

なぜか私のパソコンのビデオが停止し

私と次男君は画面から消えていましたがハッ

講座は最後まで声で参加しました(笑)

(画面に映らないのに声だけ聞こえるおかしな状態(笑))

 

 

1時間の講座でしたが

小5の次男君も包丁を使い

玉ねぎと人参をみじん切りにしたり

 

炒めたり

自分でほとんどできました♪

みじん切りも野菜は煮込んでしまうので

「大きさはバラバラでも大きめでも大丈夫!」

というHachiさんの声に勇気をもらい

最後までつくれましたよチョキ

 

トッピングは画面で紹介してもらい

お好みの野菜で

アドバイスをもらって

夕飯時に自分でアレンジ音符

 

オクラ・かぼちゃ・ミニトマトの夏野菜で

彩りばっちり!

蟹さんウインナーさそり座(←これはサソリ)

茹で卵も追加して

ボリュームもばっちりキラキラ

 

成長期で食べ盛りの次男君も

お代わりして食べましたちゅー

 

 

 

オンライン講座の良さって

 

 

自分の家で作るから

そのままお昼や夕飯にできて

作った料理の味や行程などを

家族で共有できる

ってことです!!

 

 

夫も次男君が作ったカレーを

喜んで食べていましたOK

私が作った料理では言わないようなコメントも

たくさん飛び出していました(←ニヒヒ

 

 

夏野菜もたっぷり!

お料理の知識もばっちり!!

夏の思い出もほっこりピンクハート

 

素敵な夕飯になりましたウインク

 

 

 

夏野菜を使った「キーマカレー」の講座

大好評でまた開催してくださるとのこと!!

ストアカの講座詳細はこちら↓

 

「夏休み!栄養士と作ろう♪親子料理教室「野菜たっぷりキーマカレー」」

 

夏休みの思い出に!

夕ご飯に!!

ぜひご参加くださいね♪

 

講座の中で時間があれば

「ミニ食育講座」もしていただけますよ~☆

 

 

 

 

では今日はこの辺で

 

最後までありがとうございましたルンルン

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中♪

 
 
 

MIHIRO☻のプロフィールはこちらダウン

 

 

 

ファミリーバランスサポーターについて(FBS)はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

星公式ラインおともだち登録でプレゼントキャンペーン実施中!

 詳しくはこちら↓

 ☆ほったらかし調理のレシピプレゼント中!

 

おともだち登録はこちらハート

下差し下差し下差し

友だち追加

ID検索 → 159somsp

 

神奈川県横浜市泉区♪

管理栄養士の料理代行

作り置き・食教室

MIHIRO’s kitchen

 for SMILE☻

 

お子さんの食の悩みやご相談

気軽にお話ししませんか?

ブログに乗せた写真のレシピや

モニターや講座の募集

お得な情報など

配信していきます♪

 

期間限定で

「炊飯器におまかせ!」レシピ

「炊飯器調理のコツを伝授!」

をプレゼント中☆

 

お待ちしておりま~すブーケ1