食卓に笑顔があれば、心も身体も元気!

 

ファミリーバランスサポーター(FBS)

管理栄養士のMIHIROですお願い

 

今日もご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

さてさて、シリーズでお届けしていました

「MIHIROの5分で!朝ごはん」

シリーズ

今回で「第6弾」です!!

 

 

感慨深いわ~・・・ニヤニヤ

 

しかも、今回は

動画編集も自分でしてみました真顔

非常に時間がかかりましたとさゲロー

 

 

何がともあれ出来上がったからよし(笑)

 

気を取り直して

まずは今回の動画をご紹介ルンルン

 

 

今回も常備品として便利な缶詰使用!

 

 

 

 

「さばキャベツ丼&すまし汁」

 

 

 

今回使用する熱源は「電子レンジ」だけ!

簡単ですよ~

 

 

 

まずは

「さばキャベツ丼」


鯖缶。

栄養価の高さに一時期品切れになった

あの「さば缶」です割り箸

 

 

ママ友たちと話していると

あと一品ほしい!

とか

最近魚食べてないな

なんてときに

缶詰ごと食卓にだす完了

 

と言っている人が多かった!

 

 

そう、缶詰って

そのまま食べられるのがとっても便利ですよね~

ツナやイワシでも作れるよ♪

 

 

だからそのまま朝ごはんにだしてもらっても

良いのだけれども。

 

せっかくだからちょっとアレンジして

野菜と一緒に食べられるようにしましたウインク

 

 

うお座「サバ」の栄養うお座

 

青魚の鯖は

良質な油(多価不飽和脂肪酸)の

EPAやDHAがとっても豊富!

悪玉コレステロールを下げ

中性脂肪を減らす働きがあるといわれています。

そのほか

ビタミンB12、ビタミンDが豊富!

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるので、

骨まで食べられる鯖缶は

効率よくカルシウムを吸収できる!

成長期のお子さんには食べてほしい食材!

 

 

とはいえ、子どもって

魚の匂い、臭みが苦手ですよねガーン

 

 

なので、ごま油としょうゆを使って

香りや食べやすさをUP拍手

 

 

ご飯にのせなくても

夕飯の一品としても使えるので

ぜひ作ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

「わかめと豆腐のすまし汁」

 

なーんてことないすまし汁ですが

おいし~の~音符

 

 

お豆腐の入れ方が美味しさの秘訣!

 

豆腐をスプーンですくって

ごろごろ入れちゃいますOK

 

そう、食べるスープのように

具がゴロゴロごろごろイエローハーツ

 

 

包丁で切るよりも

汁の味がしみて

食べ応えがあっておいしい!

 

 

このやり方を考えてから

普段も汁に豆腐を入れるときは

このやり方でやってます爆  笑

 

 

子どもたちもお気に入り☆

 

 

湿気も多く、暑い今の時期

鍋で汁物つくるのは苦痛なので

電子レンジで1分!

パパッと作って食べましょグッ

 

 

 

 

 

「MIHIROの簡単朝食シリーズ」

 

ここで毎週配信は一区切りしますが・・・

 

なんと・・・

 

YouTubeチャンネルを作りました!!!

 

 

なので、

 

またおすすめレシピや

リクエスト料理など

配信はしていきたいと思いますので

首をなが~くしてお待ちくださいお願い

 

首が伸びきったらごめんなさい笑い泣き

 

 

 

 

では、今日はこの辺でハート

 

最後までありがとうございましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中♪

 
 
 

MIHIRO☻のプロフィールはこちらダウン

 

 

 

ファミリーバランスサポーターについて(FBS)はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

星公式ラインおともだち登録でプレゼントキャンペーン実施中!

 詳しくはこちら↓

 ☆ほったらかし調理のレシピプレゼント中!

 

おともだち登録はこちらハート

下差し下差し下差し

友だち追加

ID検索 → 159somsp

 

神奈川県横浜市泉区♪

管理栄養士の料理代行

作り置き・食教室

MIHIRO’s kitchen

 for SMILE☻

 

お子さんの食の悩みやご相談

気軽にお話ししませんか?

ブログに乗せた写真のレシピや

モニターや講座の募集

お得な情報など

配信していきます♪

 

期間限定で

「炊飯器におまかせ!」レシピ

「炊飯器調理のコツを伝授!」

をプレゼント中☆

 

お待ちしておりま~すブーケ1