食卓に笑顔があれば、心も身体も元気!

 

ファミリーバランスサポーター(FBS)

管理栄養士のMIHIROです爆  笑

 

 

今日もご訪問ありがとうございますウインク

 

 

 

 

最近気になることがあるんです。

 

「家事代行」

「家政婦」

 

などのドラマ、よく見かけませんか?

 

最近見ているのは

火曜日の22時~TBSで放送している

「私の家政婦ナギサさん」

 

 

ついつい見てしまいますチュー

 

この放送前には

「逃げ恥」の再放送がやっていたり。

以前はただただ

楽しいだけで見ていましたが

「これって、家事代行じゃん!」

って思ったら、前とは違う見方ができて

またまた面白かったルンルン

 

 

その前は

「家政婦のミタ」も楽しかったし

(ずいぶん前か)

 

どれを見ても思うのが

みんな素晴らしい家政婦ぶり!

 

 

ドラマを通して

共感したり、感心したり

 

家事代行や料理代行に興味がある方上差し

どんなものか知りたい方上差し

ぜひドラマを見るといいですよ~おねがい

 

とっても面白いしキラキラ

 

 

 

 

さて、今日も定期利用のお客様のところに

行ってきましたチョキ

 

 

 

 

いつも最初にお客様と少しお話をして

前回のお料理の状況や

用意していただいた材料について

お料理の要望をお聞きしてから始めますキラキラ

 

 

今回は

「切り干し大根」のご用意があって

いつも煮物しか作らないとのことなので

サラダをご提案したら

是非に!とのこと

 

 

 

 

そこで

今日の「推しメニュー」1品目は・・・

 

切り干し大根のサラダ

 

 

切り干し大根はしっかり戻して軽くゆで、

冷やして水けを絞ります

千切りの人参

薄切りの玉ねぎ

(あればきゅうりの千切り)

刻んだハムやツナ(今回はお魚ソーセージ)

コーン

味付けは

お酢、砂糖、塩、ごま油、しょうゆ

これだけ!

お好みでちょっとマヨネーズをいれてもおいしいですラブラブ

 

物足りない方は

鶏ガラスープの素を少し混ぜると

旨味が増しますOK

 

 

暑い夏に「さっぱりしたサラダ」は箸がススム君♪

 

 

 

切り干し大根

大根を干したもの(そのままですね(笑))

 

水で戻しても

生で食べるよりカサが減るので

量も食べられて

食物繊維をたくさん摂取できます

また

乾燥させることで

カルシウムや鉄分がUP!!

 

学校給食でだしていたとき

乾物は子どもたち苦手で

切り干し大根をどうしたら食べてもらえるか

試行錯誤しましたアセアセ

 

煮ものだとクチャッとした食感になりますが

サラダだとシャキシャキ!

味もちょっと洋風になって

イメージは変わりますルンルン

 

お子さんによって好みはまちまちなので

どちらがお子さんの好みか

試してみてもいいかもしれないですね☆

 

 

 

 

 

さて、今日の「推しメニュー」2品目は・・・

 

コンソメスパイシーチキン

 

 

飲み屋のメニューか?

と思ってしまいますが

 

まさにその通り笑い泣き

 

 

お子さんも大人も大好きな味音符

 

今日は手羽をつかって作りました上差し

もちろんモモ肉や、胸肉でもおいしいですステーキ

 

 

 

お好みの鶏肉に

酒少々

コンソメ顆粒

で下味を付けます

 

しばらく味をなじませたら

鶏肉に片栗粉をまぶして

フライパンで多めの油で揚げ焼きに

 

 

火が通ったら

(楊枝などを中心に刺して透明な液が出てくればOK)

フライパンの余分な油を

キッチンペーパーなどで吸い取って

粗びきコショウと塩を

お好みでまぶします

 

粗びきコショウと塩の代わりに

こんなスパイスを使ってもおいしいです!

マキシマム~

すぱいし~炎

 

お好みのスパイスでどうぞ♪

 

 

 

 

今日のメニューはそのほかに

前回好評だった巾着煮の

出汁シミシミ油あげを作ってほしいという

ご希望で

お揚げを煮てみたり↓

 

お出汁シミシミお揚げ

 

全部で8品

 

 

夏野菜メニューは

トマトとオクラの和風サラダ(写真右下)

ねばねばのオクラドレッシングは

カツオ節をつかって和風にしていますうお座

 

 

クッキングシートで蒸した

タラのさっぱり蒸し(写真左下)は

このクッキングシートに包んだまま

タッパーごと冷凍しておけば

食べたいときにシートのまま

レンチンで食べられますOK

実はこの食べ方・・・

お客様が前回作った私の料理を

そのまま冷凍→食べたいときにチン

できてよかったと教えてくれました!

お客様からの声、貴重です!!

 

 

ご好評だったメニューや

ご要望のメニューのアレンジ

旬のメニューのご提案など

 

都度お聞きして対応しています!!

 

 

ドラマにでてくる

家政婦さんや家事代行さんのような

お客様に寄り添い、頼られる

料理代行を目指してがんばるぞ~い!

 

 

 

今日も最後までおつきあいありがとうございましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中♪

 
 
 

MIHIRO☻のプロフィールはこちらダウン

 

 

 

ファミリーバランスサポーターについて(FBS)はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

星公式ラインおともだち登録でプレゼントキャンペーン実施中!

 詳しくはこちら↓

 ☆ほったらかし調理のレシピプレゼント中!

 

おともだち登録はこちらハート

下差し下差し下差し

友だち追加

ID検索 → 159somsp

 

神奈川県横浜市泉区♪

管理栄養士の料理代行

作り置き・食教室

MIHIRO’s kitchen

 for SMILE☻

 

お子さんの食の悩みやご相談

気軽にお話ししませんか?

ブログに乗せた写真のレシピや

モニターや講座の募集

お得な情報など

配信していきます♪

 

期間限定で

「炊飯器におまかせ!」レシピ

「炊飯器調理のコツを伝授!」

をプレゼント中☆

 

お待ちしておりま~すブーケ1