食卓に笑顔があれば、心も身体も元気!

 

ファミリーバランスサポーター(FBS)

管理栄養士のMIHIROです乙女のトキメキ

 

 

今日もご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

今日は久しぶりにお日様がでた晴れ晴れ

 

 

お日様でたっ!と思ったら

急に忙しくなるアセアセ

 

晴れたらやろうと思っていた

あれやこれやそれやどれや(え?)

午前中フル回転ハッ

 

間違って洗濯機回しすぎて

ベランダに干せなくなったり

トラブルも続出しつつもやもや

 

 

 

そしてすんごい疲れたお昼どきチーン

 

 

こんな時は

暑いしそうめんだけとか

チャチャッと食べて終わりにしたいけど

 

いかん!

 

ここで主食の単品食べをすると

夏バテしてしまうのだガーン

 

 

 

 

我が家は夏になると

「冷やしうどん」「そうめん」

大活躍しますニコニコ

 

 

そこで付け合わせで出すのが

「塩豚ねぎ」「レンチン野菜」

 

塩豚ねぎは本当に作り方が簡単キラキラ

 

豚肉をお湯でしゃぶしゃぶして

よく水けをきって調味料と和えるだけOK

作り方を伝授~~~

 

 

ナイフとフォーク塩豚ねぎナイフとフォーク

<材料>

豚肉(薄切りがおススメ)  200g

ごま油             大さじ1

塩                少々

粗びきコショウ         少々

レモン汁            大さじ1

醤油               小さじ1

ネギ               お好みで

 

<作り方>

①豚肉を沸いたお湯でしゃぶしゃぶ(湯通し)する。

 ※お肉を柔らかく仕上げるポイント!

   沸いたお湯を一度止めて、豚肉を入れ

   肉の表面が白くなったら取り出す。

   一度に豚肉をお湯に入れず

   少しずつほぐしていれると

   火が通りやすいです!

   お湯の温度が下がったら

   また火をつけて再加熱してね!

   ぐつぐつ豚肉を煮ないのがポイント!

   (豚肉はピンクのところがなくなるまで

    しっかり火を通してね)

②①をざるに上げ、よく水けをきる

③②と調味料、ネギをボウルに入れ

 混ぜて出来上がり

 

個人的には

レモン汁と粗びきコショウは

強めがおススメっ

 

 

このまま食べてももちろんおいしいし

(おつまみに最高なり)ビール

サラダ上にのせたりにんじん

ご飯に乗せてもおにぎり

ご飯に合うのよ・・・!箸が止まりません。

「追いレモン」(レモンを追加)するとまたおいしっ

 

非常においしくいただけますウインク

 

余ったら

残りのごはんと炒めてしまえば

チャーハンにも変身キラキラキラキラ

多めに作っておくのを

おススメスルアルヨ(誰)

 

 

豆板醤をちょっと入れると

刺激が増してまたウマシ。

なんか写真の方向おかしいぞ。

ピリ辛でお酒も止まらんぞ。

 

大人にはたまらん美味しさです♡

 

 

 

 

冷やしうどんには

塩豚ねぎと

レンチンの余り物野菜

薬味の野菜をのせまして

麺つゆをかけていただきますおねがい

 

 

塩豚ねぎをたっぷり乗せて☆

今日は人参ともやしをレンチン♪

アスパラもゆでてあったから残りを入れ

三つ葉とみょうがも入れちゃえ~!

キムチ入れて食欲UP~!!

・・・あ、麺見えない(笑)

そうめんやソバでもおいしいよっ

 

夏はキムチも足して

食欲アップもおススメ!

 

 

肉も野菜もモリモリ食べられる

「冷やしうどん」

いろいろ料理に使える

「塩豚ねぎ」

 

ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

ちなみにこの「豚肉」

夏バテ予防に大切なビタミンB1が豊富!

 

脳の唯一の栄養源「糖質」を

効率よく代謝させるには

「ビタミンB1」が必要なんです!

 

夏は単品食べが多くなり

このビタミンB1などが不足すると

糖質がうまく代謝されず

脳が栄養不足になり

ぼーっとしたり

疲れやすくなったり

ということが起こりますガーン

 

 

野菜に含まれる様々なビタミンやミネラルも

身体の栄養素の代謝には欠かせないので

やっぱりバランスよく食べることで

夏バテは防げるんですウインク

 

 

 

そう、

夏こそスタミナ!が大事!

夏こそ食べる!

バテテしまう前に今からしっかり食べる!

 

レモン汁や薬味

辛いものや

香りがあるもの(にんにくや生姜)で

食欲をアップさせて

しっかり食べましょうね~!

 

 

ちなみに

FBS仲間のsatoさんも

麺にあうおかずを紹介しています☆

satoさんの紹介するレシピは

いつもとってもおいしそう!

我が家もすごい作ってます(笑)

 

  

皆さんもぜひ作ってみてね~爆  笑

今日も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中♪

 
 
 

MIHIRO☻のプロフィールはこちらダウン

 

 

 

ファミリーバランスサポーターについて(FBS)はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

星公式ラインおともだち登録でプレゼントキャンペーン実施中!

 詳しくはこちら↓

 ☆ほったらかし調理のレシピプレゼント中!

 

おともだち登録はこちらハート

下差し下差し下差し

友だち追加

ID検索 → 159somsp

 

神奈川県横浜市泉区♪

管理栄養士の料理代行

作り置き・食教室

MIHIRO’s kitchen

 for SMILE☻

 

お子さんの食の悩みやご相談

気軽にお話ししませんか?

ブログに乗せた写真のレシピや

モニターや講座の募集

お得な情報など

配信していきます♪

 

期間限定で

「炊飯器におまかせ!」レシピ

「炊飯器調理のコツを伝授!」

をプレゼント中☆

 

お待ちしておりま~すブーケ1