【電子レンジで4分】京都で大人気のわらびもちの作り方♪ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

こんにちは♪管理栄養士のひろまるです🍳


今回は京都で超人気のわらびもちの作り方をご紹介します🍡♪
電子レンジで作れますので手間いらずです🍯

和菓子の専門店で食べるようなとても美味しいわらびもちがおうちで作れます🍡

 

 

【材料】(1-2人分)
わらび粉   50g
グラニュー糖 100g
水      250ml
抹茶      5g
グラニュー糖  20g
(お好みで)
黒みつ、つぶあん     
(きな粉)
きな粉
砂糖


【作り方】


準備…抹茶とグラニュー糖をよく混ぜておきます。



①ボウルにわらび粉、グラニュー糖、水を加えて良く混ぜます。



② ①に準備しておいた抹茶を加えて良く混ぜて溶かします。



③電子レンジ600Wで2分温めてゴムベラでよく混ぜて、また600Wで2分温めて良く混ぜます。


生地に粘りと透明感が出てツヤも出てお餅のようになったら出来上がりです。
(粘りが出ない時はまた1分ずつ温めながら良く混ぜます)



④生地を氷水に入れて手でギュッと絞りだすようにして丸くしてお皿に盛りつけます。
※熱いのでやけどに気をつけてください。



⑤おこのみで黒みつ、きな粉、つぶあんなどをつけて食べください。

 

 

和菓子が大好きで夏になると特につめたーーーいわらびもちが最高ですね。


 

私の土地ではこの形のわらび餅を「ぺろぺろ」と呼んでいましたので

私は大きくなるまでわらび餅はずっと「ぺろぺろ」という名前だと思っていました 笑

 

このわらび餅の作り方動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

ひろまるのレシピ本やグッズも出してますのでよろしければ買ってくださいね。

 

グッズも見てくださいね。

 

 
レシピ本も見てくださいね。