【ヴィーガン】激ウマ豆乳プリン【卵、牛乳を使わない】 | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

ヴィーガンスイーツって美味しくないなぁ~と思った方は是非見てくださいね。

豆乳を使って作ったプリンです。


卵も牛乳も使ってませんがとても美味しく出来ました。


食感も良い感じに出来ました。

 

【材料】
(カラメル)
きび砂糖     70g
水        15ml
熱湯       30ml
(プリン)
米粉       20g
きび砂糖     30g
水(米粉に加える水)65ml
水(粉寒天の水)  50g
粉寒天      2g
豆乳       125g
甘酒       125g
塩 ひとつまみ 
メープルシロップ 30g
バニラエクストラクト 少々

【作り方】


①鍋にきび砂糖と水を入れて中火にかけて沸騰して煮詰まって泡が小さくなったら火を止めて熱湯を加えて、容器に移して冷めたら冷蔵庫に入れて一晩冷やします。



②ボウルに米粉、きび砂糖、水を加えて約10分置きます。
(米粉に水を含ませます。)



③水に粉寒天を加えて浸水しておきます。
(1分程度で浸水は出来ます
が準備しておくと便利です。)



④鍋に豆乳、甘酒、塩、メープルシロップと②の米粉液と③の寒天液を加えて中火にかけて、焦げ付かないように混ぜながら1分以上煮てとろみが出たら火を止めてバニラエクストラクトを加えます。



⑤容器に入れて冷蔵庫で一晩冷やして、竹串で容器とプリンの間に空気を入れるようにして、お皿に出してカラメルソースをかけます。

 

寒天で固めてますが米粉を加えているのでとろ~り食感になりました。

 

このヴィーガン用のプリンの作り方はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

スイーツを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

下の写真をクリックして頂きますとYouTubeに飛びます。

 

スイーツ作りを始めたいけどどんなグッズがいるの?と言う方は

「初めて作るスイーツグッズ特集」がありますのでご覧くださいね。

下矢印 下矢印 下矢印