チョコレートマーブルチーズケーキ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

みんな大好きチーズケーキ!

今回はチョコレートをマーブル状に入れて焼いてみました。


チョコとチーズも相性が良くてしっとりとした食感で美味しいんですよね。

 

 

このケーキの作り方の動画はこちらです。

下矢印 下矢印 下矢印

 

【材料】(12㎝型底取れタイプ)
マリービスケット  9枚
溶かしバター    30g
スイートチョコレート60g
クリームチーズ  約120g(Kiri7個)
サワークリーム    90g
卵黄        1個
牛乳        90ml
薄力粉       大さじ1
卵白        1個
グラニュー糖    40g
 
◆ここで使用したケーキ型です。

 

【作り方】

①ビスケットは袋のまま麺棒などで細かくつぶします。
 
 
②ボールへ移し、そこへ溶かしバター(電子レンジで溶かします)を加えて混ぜます。
 
 
③12㎝型に入れて、コップなどで押し固めて冷蔵庫で30-40分冷やします。
 
 
④細かく切ったスイートチョコレートを湯せんで溶かしておきます。
 
 
⑤クリームチーズをボールに入れて電子レンジ600wで30-40秒温めて柔らかくして、泡だて器でクリーム状にします。
 
 
⑥続けてサワークリーム、卵黄、牛乳、ふるった薄力粉を加えながら混ぜます。
 
 
⑦卵白を軽く泡立てて、グラニュー糖を3回に分けて、ピンとツノが立つくらいまでしっかりと泡立てます。
 
 
⑧⑥に⑦のメレンゲを2回に分けて加えて、その生地から約1/5を別のボールにとって、④の溶かしたスイートチョコレートを加えてよく混ぜます。
 
 
⑨ビスケットを敷いたケーキ型に、白い生地とチョコの生地を交互に流し入れてお箸などで軽く混ぜて、底をアルミホイル2枚で包んで湯せん焼きにします。

200℃に予熱したオーブンで15分焼いた後、150℃に温度を落として40分焼きます。
 
 

⑩焼けたらケーキクーラーであら熱を取ったら冷蔵庫で一晩冷やします。
※ケーキを切る時はお湯でナイフ(包丁)を40℃くらいに温めて切ります。一度切ったら必ずペーパーなどでナイフ(包丁)を綺麗に拭いてから切ってください。
 
うーん♪これも思わずチョコとチーズが美味しい!
と撮影中に叫びそうになりました(^^)

ケーキを作りたいけど、どうしていいか分からない・・・

ケーキ教室は時間がなくて・・・

という方は、初めての人でも作れるシフォンケーキの作り方やスイーツレシピ動画もあるので

時間がありましたら見てみてくださいおじぎ

写真をクリックしたらHPに行きます。

趣味で作ってますので

どこをクリックしてもモチロン料金は一切発生しませんのでご安心を(^^)