失敗したチーズケーキたち(^_^;) | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

チーズケーキやチョコレートケーキは誰もが失敗がなく焼けて

 

しかも失敗しても大きく味は変わらないので、作りやすいと誰かが言いました。

 

実際チーズテリーヌやベイクドチーズケーキ

 

そしてガトーショコラもなんとか上手く焼けてました。

 

ただスフレチーズケーキは、ずいぶん過去に一度作りましたが

ふわふわしていて食感が自分好みではないので避けてきましたが、やはりなくてはならないチーズケーキなので

一度焼いて見よっかうんうん

 

という感じで余裕で焼きました。

 

 

もちろん動画撮影しながらでも

この通り綺麗に焼けましたともおんぷ

でも生地を触った感触がなんかべたべたして感じで重たい・・・

 

そして、カメラを回して(レシピ動画)切ってみるとこれ↓

なんじゃこりゃ・・・汗

 

見事に分離して、下はレアチーズケーキで上はスカスカのスポンジ状態・・・ガクリガクリガクリ

 

泡立てた卵白とチーズがよく混ざってないのが原因でしたブルブルガクリ

 

 

気を取り直して

今度は普通に焼いても面白くもないので

チーズを買いに行って配合を少し変えてボールに入れて綺麗なドーム型になるように焼いてみると

 

これも綺麗に膨れて上から触るとふわふわで、細かい生地が「シュワシュワ」と爽やかな音を立てます。

 

私ってなんていうスイーツ作りの天才なんでしようおんぷ

あとはフチをぺティーナイフではがして

 

 

お皿にひっくり返して

 

はい見事な、ドーム型のしゅわしゅわスフレチーズケーキおんぷ

 

 

って、なんじゃこりゃ倒れるブルブルガクリ

 

あとでひとり反省会をして、よく考えたらガラスのボールは熱伝導が悪い為、

低温で普通の倍は焼かないと火が回らないという事に気づきましたがびょーんがびょーんがびょーん

 

という事で、朝から夜までかかって動画のカット数250カット超えた動画もケーキも全部無駄に終わりましたガクリ

 

もちろん、材料費がもったいないので

晩ご飯、朝ご飯、昼ご飯に2個分のチーズケーキを食べましたとさてん

 

失敗したケーキの味でも普通に美味しいはずですが、今回ばかりは苦い味がしたような気がします。

 

なんせ約8時間とカメラのバッテリー3本。

チーズ500gと卵8個が無駄になってしまいました汗

 

今はリベンジする気力もないくらい打ちひしがれてますてん

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

こないだホームページを作りましたが、リニューアルしてパワーアップいたしました!!!

 

リニューアルしてホームページはここですので、時間があったら見てみてくださいね。

特にケーキを焼いてみたいけど、焼いたことがないという方も是非ごらんくださいおじぎ

 

画像をクリックしたらニューHPに飛びます。

矢印 矢印 矢印 やじるし