冷凍パイ生地で作る簡単アップルパイ♪ | HiroMaruの美味しいスイーツ

HiroMaruの美味しいスイーツ

スイーツの作り方をメインに書いています。
今日も美味しいの雨を降らせます♪
美味しいメーカーのひろまるです。

冷凍パイシートでアップルパイを作ってみました。
このアップルパイは焼き型もいらないので簡単に作れます。

 

りんごが美味しい時期に作ったら美味しさ倍増です。

クリック クリック クリック

ラストには私のレシピで作って頂いた

 

◆花屋 花りんさん

 

  お花屋さんをされていて、趣味でパンやケーキを焼いておられます。。

 

◆みさっちさん

 

  ロードバイクとサクソフォーンが趣味で、奥様に愛情いっぱいの手作りクリームブリュレを作られました。

 

この、お二方のスイーツ写真も掲載させて頂いてますので、最後まで見て頂けたら嬉しいです 

それでは恒例のレシピです。

 

【材料】

冷凍パイシート21㎝×21㎝  2枚
薄力粉           少々
りんご           3個
グラニュー糖    240g(りんごの重さの30%)
レモン汁         大さじ1
ラム酒          小さじ2
シナモン           少々
あんずジャム         40g
卵黄             1個
水            小さじ1

 

【作り方】


①リンゴは4つ割りにし、皮と芯をとって1㎝くらいのくし形に切る。この時に分量をはかり、30%のグラニュー糖をつかいます。

 

 


②鍋にりんごとグラニュー糖、レモン汁を加えてふたをして煮ます。

 

 


③りんごが柔らかく透き通ってきたら火からおろしてそのまま冷まし、水分を切ってラム酒とシナモンをかけます。

 

 


④1枚の冷凍パイ生地21㎝×21㎝を10分前後解凍して(※気温によって解凍時間は変わります)めん棒で約30㎝にのばして1㎝位の細さに16~17本に切ります。

 

 


⑤もう一枚のパイ生地はあんずジャムを塗ってりんごを並べます。

 

 


⑥細く切ったパイ生地を格子に並べて、黄身を塗って余ってる部分を切り落とします。

 

 


⑦200℃のオーブンで35分焼く。焦げ目がついてきたら、温度を170℃に下げて約5分乾燥焼きをする。(家庭のオーブンによって温度と時間は多少変わります。)

 

生のりんごも美味しいですが、アップルパイにしたらいくらでも食べちゃえますね。

 

パイシートが余るので、それらの食材で貝がらパイってのも出来ますよ。

 

うーーん

今日も美味しいの雨が降りましたねちび顔

 

スイーツ作りはしたことがないけど作ってみたいごは~ん♪おんぷ

と思った方はホームページを見てくださいね。

 

この写真をクリックしたらホームページに飛びますクリックもちろん無料ですニコちゃん