2023~2024シーズンセミファイナル展望 | プロ野球は巨人・Mリーグはコナミ好きなオヤジのブログ

プロ野球は巨人・Mリーグはコナミ好きなオヤジのブログ

子供の頃から巨人ファン。小学生で麻雀を覚え、高宮プロのファンになりMリーグではコナミを応援中。昨年野球のWBCで中川絵美里NCのファンになりました。Mリーグでは菅原千瑛プロに期待しています。

4月8日セミファイナル開幕

 

 念のためレギュラーシーズン上位6チームの確認

 

1位 U-NEXT Pirates +887.6pt

2位 赤坂ドリブンズ        +345.3pt

3位 KADOKAWAサクラナイツ +247.2pt

4位 KONAMI麻雀格闘倶楽部  + 46.9pt

5位 EX風林火山         - 16.6pt

6位 渋谷ABEMAS       - 22.1pt

 

 

 さていよいよ来週から待望のセミファイナルがはじまり、各チーム20試合を戦って上位4チームのファイナル進出チームが決定します。まずはMリーグ創設からのいくつかの出来事を書いてみます。

 

① レギュラーシーズン1位通過のチームは優勝していない。

② 個人タイトル保持者がいるチームは優勝していない。

③ 女性が2名以上在籍しているチームは優勝していない。

④ 前年度優勝チームはファイナルに進出したことがない。

⑤ まだ複数回優勝したチームはない。

 

 というように、私が知っているだけでもこのような事実が存在しています。私よりもっと詳しいデータを持っている方ならばこれ以外にもなにかジンクスを知っているかもしれません。しかし私が書いた上記の出来事のうちのいくつかは今年で終わる事になる可能性が高いでしょう。今年からチーム数が9チームになり、上位6位に入ってセミファイナルに進出した時点で来年7位以下での選手入れ替えのレギュレーションからは除外となったので、各チームは上だけを見て戦う事ができると思います。ちなみに今季のチーム成績による選手交代のレギュレーション該当チームはありませんでした。

 

 さてではファイナル進出の4チームはどのチームになるのでしょうか。まずは私が予想する4チームを書いてみます。ちなみに順番は通過予想順位ではなく通過可能性の高い順に書きたいと思います。

 

ファイナル進出予想4チーム

 

① U-NEXT Pirates

② KADOKAWAサクラナイツ 

③ 赤坂ドリブンズ

④ EX風林火山

 

この4チームが私がファイナルに進出すると予想する4チームです。格闘倶楽部とABEMASは悩んだのですが、どこか2チームは落とさなくてはいけないので敗退予想にしました。

 

 では展開の予想ですが、まずはセミファイナルスタート前に全6チームのチームポイントが半分になります。1位でレギュラーシーズンを終えたPiratesは400ポイント以上減らされる事になりますが、レギュラーシーズンの戦いを見ている限り、ここからポイントを大きく減らして敗退する可能性はほぼないと思います。次にサクラナイツですが、シーズン終盤は岡田選手にシーズンMVPの可能性があったので、岡田選手を連投させた結果が3位という成績になりましたが、ここからはチームのポイント最優先の戦いをしてくるので、このチームも敗退はほぼないと考えます。

 

 さてここから残りの2チームを選ぶのには苦労しました。まずは目安の仮想ラインを作成しました。この6チームのレギュラーシーズンのトータルポイントを合計して半分にして、それを6で割ると6チームのセミファイナルスタート時点での平均ポイントが+124ポイントとなります。よってセミファイナル終盤でファイナル進出の可能性を高くするひとつの目安として、まずはこの+124ポイントを超えるかその付近にいる事が必要になる可能性が高いと思います。

 

 私が3番目に予想したドリブンズですが、私は上記にあげた2チームがセミファイナルでさらにポイントを増やすと予想しているので、そうなると4位のボーダーが下がってくるという可能性が高くなります。ドリブンズは約+170ポイントからスタートするので、そのポイントを減らさなければ最低でも4位はキープできると考えます。1年目から在籍している園田・たろうの両選手が今の勢いではポイントを大きく減らすような状態にはならないと思うので、そこであとは渡辺太選手がレギュラーシーズンのようにプラスをキープできるかですが、私は大丈夫だと思っているのでファイナルに進出できると思います。

 

 そして残りの1枠を格闘倶楽部・風林火山・ABEMASの3チームで争う事になると予想することになりますが、この3チームはポイント差がほぼないので、最後はどのチームが決め手を持っているかで決めました。やはり終盤にはチームのエースの戦いとなるでしょうから、そう考えると風林火山の勝俣選手・格闘倶楽部の佐々木選手・ABEMASの多井選手で最も勝てそうな選手は現在の状態ならば勝俣選手だと考えられるのでとりあえず4位にしました。ただしたとえ勝俣選手が好成績を残すとしても、全20試合に出場するわけではないので、風林火山は監督が勝俣選手以外の選手をどのように当番させるかで4位に入れるかどうかが変わってくると思いますが、私はシーズンで不調だった松ヶ瀬選手の奮起に期待して4位としました。

 

 そして風林火山と4位を争うのはABEMASではないかと考えています。レギューラーシーズンでは4名とも不完全燃焼でしたが、セミファイナルでは4名のうち1名は爆発するのではないかと思っています。2名爆発ならば風林火山を上回って4位になると思いますが、今季はそこまでチームは調子がよくはならないと予想して敗退となると予想します。そして私が推している格闘倶楽部ですが、いかんせんエースの魔王が復活してくれません。このチームは今季レギュラーシーズン途中で伊達選手が体調不良で約1カ月当番がなかったので伊達選手の出場は20試合でしたが、他の3名はほぼ均等に出場させています。私はこのチームはセミファイナルで4人に体調不良などのアクシデントがなければ20試合はやはりほぼ均等に使ってくると思っています。そうなるとシーズン終盤でのチームの勢いのなさを考えると5位以下とほぼポイント差がない状態から20試合戦って現在の4位を守れるとは考えにくいです。よって魔王の大復活がない限り今季はファイナルには行けないと予想しました。個人的には残念です。

 

 

 さて今日のブログの最初の方でMリーグ創設からの出来事という5つの項目を書きましたが、今年はそのうちのいくつかに終止符がうたれる事になりそうです。まず今季セミファイナルに残った6チームで優勝経験のないチームは格闘倶楽部だけで、あとの5チームは優勝経験があります。私は格闘倶楽部がファイナルには行けないと予想しているので、そうなると決勝進出チームは全て優勝経験チームとなので、今年はついに2回目の優勝を果たすチームが出るでしょう。あとはABEMASが4位に入る事が出来れば前年度優勝チームはファイナルに進出できないというジンクスを終わらせる事ができますが、かなりきついと思います。そしてこのままPiratesが優勝すればはつの複数回優勝・個人タイトル保持者がいるチームの優勝・レギュラーシーズン首位のチームの優勝と一気に3つのジンクスを終わらる事になりますが、果たしてここまで続いてきたジンクスを一気に3つも終わらせるチームが出現できるのか? これはファイナルでのお楽しみという事になりそうです。

 

 

 次回は個人タイトルに関してのブログを書きたいと思います。ある方が書いた記事でちょっと注目する記事があったので私の意見も含めて書いてようかなと思います。本日も最後まで読んでくださった方に感謝いたします。