福江島ツーリング:ルルド~鬼岳~夕陽~帰還 | Mr.T の備忘録日記

Mr.T の備忘録日記

愛機はカワサキZX-14
登山と自転車もたまにやります

先週も今週も土日はお仕事でしたが来週も土日はお仕事です・・・
それなら平日に休めばいいじゃんと思いますがそうは問屋が卸さないじゃなイカ!
生存報告がてら福江島の記事を完結してみようと思います鉛筆
イメージ 1大瀬崎灯台から無事に駐車場P3まで歩いて帰ってきた3人でしたがせっかくなので祈りの女神像まで行ってみることにしました
イメージ 2一度バイクでP2まで移動してさらに階段を50段くらい上がると高台に女神像がありましたキラキラ太平洋戦争中に大瀬崎を見納めの地として還ることの無かった兵士達のための鎮魂の碑だそうです本
イメージ 3女神像の横にある鐘は願い事を叶えてくれる鐘として密かに語り継がれているらしいのでもちろん鳴らしてお願い事をしましたよ
大瀬崎の灯台も眼下に見えて展望もいいのでここは登る価値が有りだと思いますよグッ
この時点ですでにお昼になってしまいましたが残された時間は4時間を切ってしまったので砂時計食事は後回しにして走れるだけ走りましょうアップ
イメージ 4まずは玉之浦港防砂堤灯台「小浦の赤灯台」に行ってみましたが赤い灯台って白い灯台よりは見ないような気がしますひらめき電球ここは福江島に中でも最西端にあるのでさらに西の果て感がありますよ音符
イメージ 5まさかそのポーズはアセアセ決して強要してませんのであしからずギザギザ
イメージ 6井持浦教会にやってきましたが外観は比較的新しいレンガ造りの教会ですがここは福江島の教会の中でも観光客が多い教会ですね
イメージ 7イメージ 9この教会には日本で最初のルルドがありますのでとても神聖な場所として全国からの巡礼者が後を絶たないそうですキラキライメージ 10
イメージ 8本場の奇跡の泉から霊水を取り寄せて注ぎ入れたという神聖なる水を何と持ち帰ることが出来るのですキラキラ入れ物は100円で購入しましょうねひらめき電球
わたしは直接飲んでみましたが今年は多分インフルエンザにはかからないでしょうグッ奇跡の水だと信じますアップ
イメージ 11道中で教会の形をしたモニュメントを見つけたので停車してみるとどうやらこの奥350m先に教会の跡地と聖母像があるみたいなので行ってみることにしました
イメージ 12車1台がやっと通れるくらいの荒れた狭い道の行き止まりのところにひっそりと聖母像がガラスに入って安置されてましたキラキラもはや教会としての機能は失っているようでしたが信者の方がきっと掃除をされているに違いないですねひらめき電球
というわけで時間も押してきてるので次行きましょうアップ
イメージ 13なんと福江島にも円形分水工があるという情報をゲットしてしまいましてもちろん行きましたとも正式名称は「翁頭ため池円筒分水工」と言いますがダートの先にあるのでロードバイクではちょっと辛いかも…
イメージ 14そして福江島のシンボルと言われる「鬼岳」までやってきましたアップ
315mで全面が芝生に覆われてますが実は火山なんですDASH!
イメージ 15イメージ 16鬼岳で鬼さば寿司を食べてピクニック気分で大満足でしたが今回の旅はしまとく通貨が付いてたのでこのお寿司は実質無料よ~ラブラブ
イメージ 19鬼岳が噴火した際に流失した溶岩が海に流れ出して出来たという瀬瀬(あぶんぜ)溶岩海岸を見学してその後フェリーターミナルに向かいましたがギリギリまでしっかり遊んだなぁアセアセ
イメージ 17そして定刻どおりフェリーは出港しましたが何だか寂しいです…もっとゆっくり島のツーリングを楽しみたいなと毎回思ってしまいますねぇギザギザ
イメージ 18最後にフェリーからこんなに綺麗な夕景を観ることができて大満足の旅となりましたキラキライメージ 20今回は福江島を1泊2日で回りましたが次は行ったことが無い島にも渡ってみたいですね音符