2018紅葉狩りツーリング:太原のイチョウと雲八幡宮 | Mr.T の備忘録日記

Mr.T の備忘録日記

愛機はカワサキZX-14
登山と自転車もたまにやります

もう先週の月曜日のことですが平日にこっそりツーリングに行きましたので書き留めてみたいと思います鉛筆
H30年11月19日(月)
仕事の都合で土日は全く休めなくなってしまいましたが…そんなことで負けてたまるか!!(早く人間になりた~い)ということで月曜日に休みを取って早朝からバイクに跨り高速に乗りましたアップ
イメージ 1佐賀大和で高速を下りて国道を走るも月曜の朝でしたので出勤渋滞に見事にはまって予定より少々遅くなりましたがタラー筑後川昇開橋で朝のコーヒーを頂きましたコーヒー缶コーヒーでもそれなりに美味しいじゃなイカグッ
イメージ 2今日の最初の目的地は去年感動した「太原のイチョウ並木」ですが平日にも関わらず2人の方がご一緒してくれるということで集合場所としました音符逆光気味でしたがそこが良かったですねキラキラ
イメージ 3去年と比べると若干時期は過ぎてしまったようにも思えましたがそれでもこのイチョウ並木は改めて圧巻でしたねアップ平日ということで写真は撮り放題で大満足でしたハートちなみに去年の記事はこちら
イメージ 4このイチョウ並木はとある男性が奥様を亡くしたのをきっかけに植え始めたたそうですキラキライチョウが色づく季節になると紅葉狩りが好きだった奥さんとの思い出が頭をよぎるという美しいお話付き合格来年もまた行きたいですねキラキラ
イメージ 5ご挨拶と撮影もほどほどにしてそろそろ出発しましょうアップ朝倉の藤井養蜂場さんで3人でドーピングして日田でコーヒーを飲んで青の洞門を目指しましたそして洞門をバイクで走って立ち寄ることもしませんでしたw
イメージ 6この日のお昼は「農家レストラン洞門パティオ」というバイキング形式のお店をチョイス地元で獲れた米や野菜など40種類以上の料理が味わえるという人気のお店ですグッしかももうひとつの目的地の耶馬溪橋のすぐお隣なのでもうここしかないでしょ音符
イメージ 7最近食べ物に気を使い始めたので野菜と和食中心のメニューは嬉しいですねチョキこの辺りは中津から揚げが美味しくて有名ですがこのお店のから揚げも美味しかったですよコーヒーとアイスもシメに頂いて大満足でございました
イメージ 8お店のすぐ側に目的地の「耶馬溪橋」があるのですが8連の石橋なのでなかなか撮影が難しかったですカメラ
イメージ 9この石橋は116mにおよぶ日本最長の橋長で8連のアーチは日本最多かつ唯一という石橋として2つの日本一を有してますので石橋の王様と言ったところでしょうかね
イメージ 10そんな貴重な石橋ではございますが現在でも普通に車やバイクで渡ることが出来るところがまた凄いと思います
最近は暗くなるのが早いのでそろそろ帰る方向に走りましょうDASH!
イメージ 11来るときに走りながらチェックしてた「雲八幡宮」に帰りに寄ってみましたキラキラまさに今が見頃でしたねキラキラそういえば耶馬溪って日本遺産になったみたいですね本
イメージ 12黄色い絨毯のようなイチョウの葉に黄色のバイクが映えますキラキライメージ 14
イメージ 13たまたま今回の道中に見つけた神社でしたがカッパの像が狛犬の代わりに鎮座してたりしてちょっとした発見もあって思わず楽しいツーリングとなりました音符帰りは日田から高速で一気に帰りましたが暗くなる前には3人ともに無事に帰還できて良かったですねOK
イメージ 15さて今年も残すところあと1ヶ月ちょっととなりましたね鉛筆休みがほとんどありませんが身体に気をつけて毎日頑張って過ごしてみようと思いますパー