福江島ツーリング:教会巡り編 | Mr.T の備忘録日記

Mr.T の備忘録日記

愛機はカワサキZX-14
登山と自転車もたまにやります

先週の土日に五島列島の福江島までツーリングに行きましたので数回に分けてしっかり書き留めておきたいと思います鉛筆
本来このツーリングは10月の3連休に行くようにと夏過ぎに企画したのですがフェリーがドックダイヤということで延期にして再度企画し直したという経緯がありました
H30年11月10日(土)
九州商船ジョイフルパックという大変お得なプランで2ヶ月も前から予約してましたが天候にも恵まれていい旅になりそうな予感音符
イメージ 1夜明けと共に離島教会マニア3台でスタートしましたが乗船まで少し時間がありましたので腕時計国宝「大浦天主堂」の前で記念撮影などして時間調整をしましたが流石にこの時間は観光客は居ないですねグッ
イメージ 2水辺の森公園にも寄ってみたけどベイサイドウォークのイベントの準備で慌しかったのですぐに退散して大波止フェリーターミナルへ向かいましたアセアセ
イメージ 3出港の15分前には乗船開始となりさっそく展望デッキに出てみるとこの日も観光船が入港してましたが「何とかオブ・ザ・シーズ」って書いてありました船でっかい船だなぁタラー
イメージ 4わたし達が乗ってる船も決して小さいというわけではないですパー
ターミナルのガラスに写ってる船体を見ながら自撮りしてみるカメラ
イメージ 5定刻の8時に出港しましたが旅女子っぽい後ろ姿がなかなかいいんじゃないでしょうかねキラキラ
イメージ 6最近世界遺産になったジャイアントカンチレバークレーンを目の前に見ることが出来るので得した気分になりますアップ
イメージ 7三菱重工の造船所にいろんな船が入ってるのでそれを見るだけでも結構楽しめますがグッ女神大橋をくぐって伊王島の灯台を過ぎると2時間くらいは遠くに島影が見えるくらいでギザギザ逆に言えば海と空の蒼がとても素晴らしいよねキラキラ
イメージ 8って2人ともしっかりと寝てるじゃなイカ!
まあ前日の夜は遅くまで3人で遊んでたので仕方がないかなアセアセ
11時10分に福江港に到着してフェリーターミナル内の観光協会でしまとく通貨9000円分(3000円×3人分)を受け取ってまずはお昼ご飯にしましょうナイフとフォーク
イメージ 9ってわけで最初にやってきたのは「保護猫カフェにゃんこはうす」というお店で以前はバイクハウスだったところですNEW
イメージ 10保護したにゃんこ達と遊べる部屋があって猫好きにはたまらないお店ですが今のオーナーさんもライダーさんだそうですひらめき電球
お店の中の雰囲気は以前とほとんど変わらないのでとても居心地がいいですし窓からは海が見えるのでつい長居してしまいそうラブラブ
イメージ 11イメージ 12カツカレーとケーキセットを注文しましたがリーズナブルな価格設定でとても美味しく頂きました合格フェリーターミナルから10分ほどのところなのでまた寄ってみたいお店でしたグッ
さてここからは夕方までタイトなスケジュールで行きますよ
イメージ 13まずはレンガ造りの堂崎天主堂まで一気に北上して見学開始ブルー音符
イメージ 14もう3回くらい中に入ったことがあるのでワタシは外でのんびり待つことにしますクローバー天気もいいしツーリング日和ですなキラキラ
イメージ 15お次は楠原教会にやってきましたがこの教会はペルー神父の指導を受けながら鉄川与助も施工に参加したそうですが教会建築の父と言われる氏が神父の元を離れて巣立って行った記念碑的な作品だそうです本
イメージ 16はい次は水ノ浦教会ですが真っ白なお菓子の家を連想してしまいますがくるくる空の青さと教会の白が何とも素晴らしいコントラストキラキライメージ 18
日本一美しいと書いてある高浜海水浴場を見下ろす丘の上でちょっと休憩しますが五島の海はやっぱり綺麗だねキラキラ
イメージ 17そしていよいよ本日のメインイベントの夕映えの路からのエンジロードに突入しますアップここは3度目ですが素晴らしいですキラキライメージ 19ガードレールもフェンスも無い海沿いの路ってなかなかお目にかかれないのでもの凄く好きなルートです音符
イメージ 20空海像と辞本涯の碑ですが辞本涯とは日本の最果ての地を去るという意味でこの地を最後に命賭けで唐に渡った遣唐使と空海がこの島と深くかかわりがあったことを知ってもらうために建てられたそうです本
イメージ 21そして徐々に夕陽も傾いて待ちに待った時間がやってきましたが真っ赤にならずにちょっとだけ残念ですがくるくる贅沢は言いませんアセアセ
イメージ 22淵の元カトリック墓碑群からの夕景が観たかったのですがバイクを入れた構図で写真を撮るのは諦めまして…イメージ 23
わたしのイメージしてたのはまさにこんな感じの夕景でした!!
素晴らしい瞬間に出会えて大満足アップすごく感動しましたキラキラ
イメージ 24宿に着いてお疲れさまの一杯が美味しかったですが生ビール夕飯も負けないくらいに美味しくて音符これだから離島はやめられませんねグッ
イメージ 252日目も五島ツーリング記事鉛筆頑張って書きたいと思いますw