下城のおおいちょうを訪ねて | Mr.T の備忘録日記

Mr.T の備忘録日記

愛機はカワサキZX-14
登山と自転車もたまにやります

H30年11月2日(金)
朝4時に目覚ましが鳴りました雷今日は急遽休みが取れたのでソロツーリングに出かけることにしたのですアップ5時前に車庫に移動して5時半前には出発DASH!イメージ 1途中ハイオクガソリンを満タンして多比良港に6時40分に到着フラッグこんな綺麗な朝焼けを見るのはいつ以来だろうかキラキラ
イメージ 2長洲港からの始発便がこちらにだんだんと近づいてきました船
今日は2便の7時発に乗船しますがそれでも4時に起きないと間に合いません早起きは三文の徳ということにしましょうパー
イメージ 3予定通りフェリーも出港して長洲港に定刻に着岸しここからはナビ任せで小国まで最短ルートで走りますが玉名~菊水~和水~山鹿~と順調に来て県道9号線に入ると険道というかかなりの酷道注意よくもこんな路を案内したなぁギザギザ流石わたしのナビですなダウン
イメージ 4中津江村を通過してるときにダムの湖面がまるで鏡のように周りの景色を映し出してたのでひらめき電球思わず停車して何枚か写真を撮りましたが紅葉が進むともっと綺麗な気色になるのでしょうねキラキラ
イメージ 5というわけで今日の1番の目的地の「下城のおおいちょう」に到着しましたフラッグ幹周り10m高さ25m樹齢1000年、国の天然記念物だそうですが大きすぎて写真に納まらないじゃなイカ!
イメージ 6バイクを移動して撮影ポイントを変えて何とかいい感じに撮ることが出来ましたカメラ来年のカレンダーの画像に使うことにしますグッ
ところで小国からならお次は阿蘇や九重方面にツーリングに行って絶景を堪能するのが普通なのでしょうけどキラキラ今回はあえて玖珠方面に下ることにしますくるくる
イメージ 7朝4時起きで何も食べてなかったのでお腹も空いてきた~DASH!
わたくし初の「金太郎」でございました音符あちこちのブログに出てくる人気のお店でご存知の方も多いはず!!
イメージ 8玄関入ると車がおいてありましてずいぶん古い型のようですが洒落てますよねグッレトロな感じがとても落ち着きます音符
イメージ 9今日のお昼ご飯は最初から決めてましたがメニューを見るとどれも美味しそうで困ってしまいますねぇ…
イメージ 10お客さんがわたししか居ないときにお店の中を撮らせてもらいましたがカウンター席とテーブル席が5つ有りますので20人くらいは座れるようですナイフとフォークでも週末は混むので待つこともあるそうです!!早めに行くか時間をずらすか平日に行くかをオススメします
イメージ 11しばらくすると注文の品が来ましたが「とろとろオムイライス」が食べたかったんですラブラブステッカーもゲットしてご機嫌です音符
イメージ 12あ~ピンクハートとろとろじゃなイカ~ピンクハートまいう~ラブラブ
ライダーさんにはコーヒーの無料サービスもあって大変居心地の良いお店でリピート確定ですなグッオーナーもバイク乗りさんです
イメージ 13食事のあとはすぐ近くの「豊後の森機関庫公園」に行ってみましたが情報どおりバイクでの進入が出来なくなってますねぇ・・・
仕方がないので歩いて見学することにしますパー
イメージ 14九州最後の円形車庫ですがどこかの立体駐車場のように回転台にSLが載せられて機関庫に格納されるしくみだったようです鉛筆
イメージ 15実物を見るとガラスは割れて若干廃墟っぽい雰囲気は否めませんが等間隔に規則正しく立つ円柱を見るとスタジアムを連想させる美しい歴史建造物っぽく見えてくるから不思議ですキラキラ見学は無料なので興味のある方は是非パー
イメージ 16国道沿いにいつの間にか道の駅も出来てたという「慈恩の滝」にもせっかくなので寄ってみましたが上段が20m下段が10mの落差があって近くで見ると結構迫力がありますハッ滝の裏に入ることも出来るので行った事ない方は是非パー
イメージ 17朝倉といえば先の九州北部豪雨で甚大な被害を受けた地区ですが三連水車も新しく造りかえられておりましたよアップ
イメージ 18イメージ 19フジイのはちみつに寄ってみましたが普通に営業をされてて良かったですグッ復興の後押しになるかわかりませんがソフトクリームを注文したけど相変わらず濃厚で美味しいですねキラキラ
イメージ 20今村天主堂にももちろん寄ってみますが田んぼの真ん中に巨大なレンガ造りの建物が突如として現れるのという違和感がまたいいなと毎回思います音符
イメージ 25教会建築の第一人者と言われる鉄川与助氏の作品の中でも最大級かつ集大成と言われてる教会ですのでカトリックじゃない方も見学してみてはどうでしょうかキラキラ
イメージ 21最後にキリンビール福岡工場のコスモス園に寄ってみましたアップ平日だからそんなに人は居ないだろうと思ってましたが!!
イメージ 22ここだけ週末かもしれないというくらい来場者が多くて活気に満ち溢れてましたアセアセ屋台のお店もたくさん出てました生ビール
イメージ 23イメージ 241000万本のコスモスは圧巻でございましたキラキラ今が見ごろだと思いますので週末のお出かけにいかがでしょうかひらめき電球ちなみに入園は無料でしたグッ帰りは太刀洗から高速で一気に帰りましたが思わず充実した平日ツーとなりました音符