高千穂日帰りツーリング | Mr.T の備忘録日記

Mr.T の備忘録日記

愛機はカワサキZX-14
登山と自転車もたまにやります

H30年10月28日(日)
朝3時に目覚ましが鳴る雷そう、有明フェリーの始発便に乗るにはこの時間に起きなければなりませんタラーそして朝4時に身支度完了パー車庫に移動してあれこれ積んで4時半に出発しましたDASH!途中ハイオク満タンするも最近ガソリンが妙に高いなあガーン真っ暗な路にミラーシールドは見にくいが決して年齢のせいではないと自分に言い聞かせつつ坦々と夜道を走りますくるくる
イメージ 1予定通り5時40分に多比良港に到着フラッグ10分後には乗船開始して6時に出港とすべて計画通りに事が進んで鉛筆今日は何事も無くいいツーリング日和になりそうな予感アップ
イメージ 2長洲港に着くと黄色のホーネットと黒いCBのお2人がちゃんと待っててくれたのでご挨拶もほどほどにして工程確認して出発アップ
とりあえず玉名広域農道を流してナルシストの丘で雲仙を眺めながら前日に買った唐揚げを食べてみる音符美味いじゃなイカ!
イメージ 3R501経由でR443からR445の区間を山間狭路でショートカットしてみたけどちょっとしたハプニングハッ気を取り直して頑張りましょアップ
イメージ 4久しぶりに通潤橋に寄って休憩してみたけど放水してるのを初めて見ましたでも放水量が少な過ぎやろ~爆  笑5000円払うと放水してくれるってホントなの!?
イメージ 5何気ない1枚ですがツーリングしてるっぽくていいねグッ稲穂が綺麗で秋真っ盛りキラキラここからは徐々に気温が下がってきまして電光掲示板は11℃を表示してましたので寒いはず!!
イメージ 6イメージ 7馬見原橋(まみはらばし)に寄ってみましたがマイナースポットなのかタラー見学する人はほとんど居なかったけどデザインも斬新で上下2段の橋は珍しいので気になる方は是非グッ
イメージ 8予定通りお昼前に高千穂に到着して最初に食事に行きましたナイフとフォーク裏路地にある「ねこのしっぽ」という名前のお店でしたがお客さんはわたしを除いて全員女性だったのでまたもや女子力が上がってしまったじゃなイカ!ラブラブ
イメージ 9ランチとケーキセットを頂きましたが器も料理も女子が喜びそうな感じで女子会ってこんな感じなんだろうなと社会勉強鉛筆アセアセ
イメージ 10美味しく頂きまして本日のツーリングの最大の目的の「高千穂あまてらす鉄道」に行ってみましょアップイメージ 12到着したら次の便は満員でしたのでギザギザその次の便を予約して廃線の線路を歩いてみたり使わなくなった列車を見学して1時間ほど待つことにしましたが電車イメージ 23後で考えたら帰りが遅くなった要因のひとつでしたがこればっかりは仕方が無いよねアセアセイメージ 11そんで無事に乗車してアトラクションタイムアップ平成17年に台風の影響で廃線となった旧高千穂鉄道の路線をオープンカー(風呂桶)みたいな車両に乗って景色を眺めながら在りし日の姿を垣間見ることが出来るという画期的な観光列車なのですパー
イメージ 13綾小路きみまろ風のトークを交えながら車両はいよいよ鉄橋の真上で停車するのですがハッわたしのお隣の女性が高所恐怖症だったらしくてちょっとかわいそうだったです…
イメージ 14鉄橋の上では旧高千穂鉄道の台風のあとの話しや夏は地獄で冬は修行みたいな笑える話をしながらシャボン玉を飛ばしてましたが廃線になった鉄道もこのように再利用できればすばらしいですねグッ
イメージ 15日帰りツーリングということで時間も押してきましたがもう一箇所リクエストにお答えして日之影町まで走りますDASH!目的地は第三五ヶ瀬橋梁キラキラ画像は5年前のお盆の早朝にわたしが撮った写真ですが昔はこの橋を鉄道が走ってたんですよ電車
イメージ 16夕方前ということで残念ながら逆光~晴れな上に風が強くて水面が波打ってますくるくるイメージ 18残念ですが鉄橋だけでもしっかり見ておきましょうアップ
イメージ 17風が強かったので対岸の吾味駅の休憩所でコーヒーを沸かしておやつタイムにしましたが私はやっぱりこのスタイルが合うかな爆  笑
日之影を出たのが夕方の4時でしたのでこの時点でナイトラン確定でしたが南阿蘇あたりまでまだ夕陽が残ってるはずひらめき電球
イメージ 19イメージ 20ノンストップで月廻り公園まで走って休憩しましたが夕陽に映える根子岳の雄大な景色が見ることができたので良かったですねキラキラ
長陽大橋を渡るころにはだんだんと薄暗くなって大津に入った頃にはすっかり暗くなってしまいましたダウン
イメージ 21フェリー最終便20時は止めて植木インターから19時過ぎに離脱して高速にて一気に帰還しましたがやっぱり高千穂・日之影あたりが西の果てからは日帰り限界ポイントのようですね鉛筆
イメージ 22事故や怪我も無く充実した高千穂ツーリングでございましたグッ