2018:雲仙紅葉ツーリング | Mr.T の備忘録日記

Mr.T の備忘録日記

愛機はカワサキZX-14
登山と自転車もたまにやります

H30年10月27日(土)
今年の紅葉は例年より1週間も早くて雲仙妙見岳は今が見ごろですキラキラと新聞やニュースで3日前くらいから言ってましたね
というわけで早起きして登山するぞ~アップと思ったんですが昨日ブランデーを飲み過ぎてしまったのか朝から頭痛がひどくてくるくる結局家を出たのがお昼過ぎになってしまいました…
イメージ 1まずは「池の原園地」から妙見岳を見上げてみましたがここからでは紅葉状況はよくわかりませんDASH!本来はここに車をとめて普賢岳まで登山するつもりだったんですが…ツーリングもそれなりに楽しいのでまあいいかな音符
イメージ 2仁田峠のゲートには駐車場30分待ちと書いてあってUターンして帰る車もいましたがこんなときバイクはいいですねグッ渋滞知らずで第二展望所まで来ることができました音符
イメージ 10ちなみに売店の温度計は8℃を指してましたのでまだ10月なのに寒いですアセアセ
イメージ 3夕暮れまであまり時間が無いので行きはロープウェイに乗って妙見岳まで登って帰りは歩いて下山することにしましたパー雲仙ロープウェイは今年で60周年らしいですね鉛筆片道630円のチケットを購入して早速乗車しました音符
イメージ 4登山される方々はロープウェイは邪道だとおっしゃいますがこの紅葉の時期だけは是非乗ってみて欲しいです
イメージ 5目の前や真下にこんな綺麗な紅葉を見ることができるんですよ音符
今年の色付きもいい感じでやっぱり来てよかったなと思いましたキラキラ
イメージ 65分ほどで妙見駅に到着しますがこの駅の上の展望所からの景色もなかなかいいですねキラキラ駐車場は満車で待ってる車がずらりと並んでるのが遥か眼下に見えますアセアセ
イメージ 7はい!ここからは歩いて下山するのですがビブラムソールのライディングシューズを履いてきたので問題なしでしょグッ
登山道からの景色もまたロープウェイとは違った景色で2度楽しめるという作戦ですカメラ
イメージ 8今が見ごろですのでお時間ある方はいかがでしょうかひらめき電球土日は渋滞するので8時のゲートオープンと同時に仁田峠に入ることをオススメします鉛筆妙見駅から駐車場までゆっくり歩いても20分ほどなので行きはロープウェイで帰りは歩きがベストでしょうグッ
イメージ 9から揚げが食べたくなってきたのでまたもや「鶏の白石」さんまで降りてみましたが音符
イメージ 11ついつい爆買いしまったじゃなイカ!
イメージ 12まゆやまロードのお気に入りの場所で早速味見をしてみましたがやっぱり揚げたてが美味しいラブラブ帰りは少し寒さを感じたのでネックウォーマーを装着してグリップヒーターのスイッチを入れましたがバイクもそろそろ冬支度しなきゃですねDASH!