池島炭坑ツーリング:九州最後の炭坑を訪ねて | Mr.T の備忘録日記

Mr.T の備忘録日記

愛機はカワサキZX-14
登山と自転車もたまにやります

H30年10月8日(祝)
この日はナデシコ先輩が九州最後の炭坑があった「池島」に渡るということでしたのでユメタマ号で同行することにしましたちょっとだけ朝寝坊したけど…諫早の某所で無事合流して夕陽ヶ丘まで最短ルートで軽快に走ることができましたグッ
イメージ 1久しぶりのko-ichiroさんと途中偶然会って道の駅でしばらく話をしてると乗船時間が迫ってきたのでそのままシーサイドツーリングして瀬戸港で乗船手続きを待ってるとひらめき電球船会社の人が寄ってきて10月からダイヤ改正したので瀬戸港からの次の便は12時44分しかありませんよと言う・・・万事休すなのかダウンイメージ 2イメージ 3※今後のために最新版の時刻表を掲載しておきます
しかし!!神の浦港まで今から爆走すれば10時30分の便にギリギリ間に合いますよという驚きのアドバイスを貰ってタラー慌てて爆走して何とか乗船に成功しましたDASH!
イメージ 4観光で訪れる方々のほとんどが港に車を置いて人間だけ渡るのでフェリーの車両甲板はとても寂しいのですガーンいわゆる貸切状態ギザギザ
採算が取れるか心配タラー約30分でフェリーは池島に到着します船
イメージ 5下船してまずは軽く島を1周することにしましたが最初に目の前に現れる廃墟化した大きな煙突を持つ工場は「旧発電造水施設」ですが昭和41年に日本で始めて設置された海水を真水に変えるという画期的な施設でした本わたしよりもちろん先輩でございますよw
イメージ 6廃墟化したアパート周辺は撮影か何かやってて人がたくさん居たので後で回ることにしてお先に「ジブローダー」の見学をしましょうアップと思ったら立入禁止になってるじゃなイカ!以前は自由に入れたのに残念…ちなみに以前行ったときの記事はこちら
イメージ 7仕方が無いのでフェンス越しに記念撮影しますがジブローダーとは製品になった石炭をシップローダーへ通じるコンベアへ移動する産業機械でございますが鋼鉄恐竜と呼ぶに相応しい!!
イメージ 8更に進むと石炭を運搬船に積み込む「シップローダー」と呼ばれる産業機械が使われなくなったそのままの姿で佇んでおります雷渡り廊下みたいなコンベアが無くなってるので何か物足りないくるくるちなみにアームの先っちょに装着された機器が「トリンマー」と呼ばれるもので間違って解説されてることが多いので注意が必要ダ!
イメージ 9場所を移動してトロッコ列車の前からシップローダーとジブローダーのコラボ写真を興奮気味に撮影してるとカメラ軽トラックに乗った炭鉱マン風のおっちゃんに声をかけられましたパーイメージ 10バイクで渡るとフェリーの時間の兼ね合いでツアーに申し込めないので残念ですねダウンみたいな話をすると今日だけ特別に坑道を見学させてくれるというアップ救世主現る雷イメージ 20いいぞホリケンさんグッありがとうホリケンさん堀之内謙二さん
イメージ 11坑道入り口のデカイ配管が錆びでボロボロになってフランジ残しで切断されてる様は哀愁を感じずにはいられませんなラブラブイメージ 22
イメージ 12真っ暗な坑道に電気が灯されて奥のほうまで線路が続いてる様子を見ることができましたが目ツアーに申し込むとトロッコ列車に乗って坑道を見学することが出来るのですよグッしかも「炭坑弁当付き」で至れり尽くせりでこれは1度は行っとくべきでしょ音符
イメージ 1310分くらいの特別ツアーも終わっていよいよわたしが1番撮りたかった廃墟化した8階建て高層アパートへ進みましたが今はもう誰も住んでません…最盛期は人口8000人だった小さな島は現在は140人ほどに激減してしまいましたギザギザ小学校は生徒は1人です…
イメージ 14ツアーに申し込むと観光用に用意した使われなくなったアパートに入ることができるそうですが普段はもちろん安全管理の理由で入ることは出来ませんのであしからずパー
イメージ 15外からアパート群を眺めて当時の暮らしぶりを想像するのですが軍艦島と同じで西海の小さな島に最新の設備が整った生活があったんでしょうねぇ。。。
イメージ 16昭和30年代から40年代にかけて日本のエネルギーの供給の主体が石油に変わり更に安い外国産の石炭に押されてついに平成13年に閉山したそうです
イメージ 17帰りのフェリーに乗る前に炭坑の全景が見えるのですが目第一竪坑の周辺の建物は劣化して半分崩壊してるように見えましたが危険なような寂しいような何とも言えない気持ちになって島をあとにしました最終的には軍艦島と同様に無人島になるんじゃないのかなギザギザ
イメージ 18神の浦港で下船してシーサイドツーリングして西彼大島に渡ってみましたここから観る大島大橋が一番いいと思ってますがいかが!?
イメージ 19あらカブのバス停に是非行きたいとのリクエストにお答えしてついでにバイクごと喰われていただきましたが大変満足のご様子音符
イメージ 21とまあこんな感じのマニアックなツーリングもたまにはいいんじゃないでしょうか爆  笑最近遠くにツーリング行ってないのでどっか行きたいなぁ・・・ではまたパー