今日の音楽「邦楽編」(その1653) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey




今夜のこの枠は前回に引き続きフォーリーブス。

作品は「ブルドッグ」。



過去記事はこちら。(リンク貼ってます)

→「今日の音楽「邦楽編」(その319)



リリースは1977年6月でオリコンの最高位は40位でした。

テレビの歌番組には頻繁に出演されていたのと

楽曲のインパクトが強かったので、もっとヒットした感がありますね。

(って、私と同年代の方々にしか分かりませんよね……。(^_^;))


作詞は伊藤 アキラさんで作/編曲(アレンジ)は都倉 俊一さん。


前年リリースの「踊り子」は10周年と言う「ご祝儀」もあり

各テレビ局の音楽祭では特別賞を贈られることが多かったですが

オリコンの最高位は41位と振るいませんでした。

起死回生を賭けてリリースした本作「ブルドッグ」は、

硬派で攻撃的な歌詞や独特の奇抜なパフォーマンスが話題を呼びましたが

オリコンの最高位は40位と低迷……7年連続出場したNHK紅白歌合戦にも落選。


アイドルグループ「フォーリーブス」は

1978年に12年に渡る活動に終止符を打ちました。