今日の音楽「邦楽編」(その319) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey



今回の邦楽はフォーリーブスで「ブルドッグ」。

リリースは1977年。

当時はもう郷ひろみさんはジャニーズから抜けてたのかな?
あの頃のジャニーズ歌手ってフォーリーブスだけだったような気がしますねぇ。。。

この曲も今のジャニーズの子たちが歌ってたりするので
若い方々にもお馴染みの曲なんじゃないでしょうか?(*^^)v

フォーリーブスも存命なのはお二人だけですからねぇ。。。

本当に若くして逝かれてしまいお気の毒としか言いようがないですよね。


以下はウィキペディアにあった記事です。
--------------------------------------------------------------------------------
長く賞には恵まれなかったが、10周年記念曲として1976年にリリースした「踊り子」で、
東京音楽祭ゴールデン・カナリー賞の受賞を皮切りに日本歌謡大賞特別賞、
日本テレビ音楽祭特別賞等を受賞した。
しかし当時人気は既に下降し始めていて、ヒットチャートの最高は41位であった。
なお、同曲のレコードでは北が歌っていたソロパートが、
歌番組では青山の歌唱へ変更されていることが多かった。
その年のNHK紅白歌合戦出場曲にもなり、
ソロパートは北と青山の2名によるツインボーカルによる歌唱で披露されたが、
画面に映っているのは北だけであった。

翌1977年に起死回生を賭けてリリースした「ブルドッグ」は、
奇抜な歌詞や振り付けが話題を呼ぶも最高位は40位とヒットには至らず、
7年連続出場したNHK紅白歌合戦にも落選した。
しかし、この曲はその後も後輩のジャニーズアイドル達によってライブやテレビで歌い継がれている。
--------------------------------------------------------------------------------