今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1664) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey




今夜はCMタイアップ曲をメンテナンス。
少女隊で「FOREVER〜ギンガム・チェックstory〜」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは1984年。彼女たちのデビュー曲となります。
江崎グリコ「プリッツ」のCMタイアップがついていました。

「40億円の超大型新人」として大々的にデビューしました。
アメリカの一流ミュージシャンが参加したロサンゼルスでのレコーディング。
オール・アメリカロケでのプロモーションビデオの撮影。
写真集の同時に発売など既存のアイドルとは一線を画した企画でした。
しかしテレビに露出しないという戦略が裏目に出て泣かず飛ばす……。

また当時「絶対的な力」をもった今はなきJ事務所が
「少◯隊」人気の便乗的な売り出し方(似た様なグループ名)に猛反発し
テレビ各局へ圧力をかけた、と言う信憑性の高い噂が流れていましたね。
「彼女たちがブレイクしないのはそのため」と私も思っていました。
「性被害」以外にもそういう「忖度」があったんですね……。

中央にいる「レイコ」こと安原 麗子さんは今年の10月で55歳になられます。
「時」と言うのは間違いなく流れているんですねぇ……。
もう呆然とするしかありません。(^_^;)

またエキゾチックな顔立ちで「美人さん」の評判が高かった
「ミホ」こと藍田 美豊さん。
彼女も今年で55歳になられますが、あの福山 雅治さんは彼女の大ファンで、

少女隊のバックバンドのギタリストを目指し上京したほどでした。


「少女隊」の影響は国外にも波及。

台湾でも同じ「少女隊」という女性アイドルグループがデビューしました。

そのグループにはあのビビアン・スーちゃんが在籍していたんですよね。