今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1661) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey



今回もこの枠はアニメ主題歌をメンテナンス。
「機動戦士ガンダム」の主題歌で「翔べ!ガンダム」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


放送は1979年4月から1980年1月で全43話が放送されました。
 (企画時では全52話予定だったそうです)
日本サンライズ社によるオリジナルアニメ第3弾でしたが
対象年齢を従来の年齢層より引き上げ、
戦争を舞台としたリアリティに富んだ人間ドラマと、
ロボットを「モビルスーツ」と呼ばれる兵器の一種として扱う設定を導入。
一連のロボットアニメとは一線を画す「変革」の先駆けとなり大ヒット。

それを物語る様に「ガンダム」シリーズは
45年後の今も新作が制作されています。


と、偉そうに語っていますが

「ガンダム」シリーズは観てなかったんですよね……。(^_^;)


ただ一作だけ昨年放送されていました「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は

Season1(12話)、Season2(12話)ともに全て観ました。

第1話開始時にたまたまテレビがついていまして

不思議な世界観に興味が湧いた……んですかね……?