今日の音楽「洋楽編」(その1701) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


Diana Ross 特集の第4回目です。

ダイアナ・ロスさん。
昨日(3月26日)で80歳になられました。

今夜は皆さん聴き覚えのある名曲をメンテナンスしました。
作品は「If We Hold On Together」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


1988年11月(日本では1989年3月)公開のアニメ映画
「リトルフットの大冒険 〜謎の恐竜大陸〜」の主題歌で
1990年に今井 美樹さん主演のTBS系金曜ドラマ
「想い出にかわるまで」の主題歌に使用され大ヒット。

オリコン洋楽シングルチャートでは1990年2月から実に19週連続で1位を獲得。
1990年の洋楽年間チャートで総合1位となりました。

またオリコン総合シングルチャートでも最高4位を記録。
1990年度年間オリコンチャートでも総合10位を記録しました。
洋楽シングルのオリコン総合チャートでの年間TOP10入りは、
1983年のアイリーン・キャラ「フラッシュダンス」以来7年ぶりの快挙。

「想い出にかわるまで」の影響が大きかったのは否めませんね。
今井 美樹さん(姉)のフィアンセを松下 由樹さん(妹)と取り合うと言う
主題歌の名曲感とは似つかわしくないドロドロ感満載のドラマでしたがね。
ギャップが良かったんですかね?(^_^;)
松下 由樹さんが好きで観始めましたが
内容的に疲れちゃって、観たり観なかったりしてましたね……。

曲的にはいま聴いてもホッとする様な癒やされる名曲ですよね。^_^

以下は過去記事にもありますネットで見つけた日本語訳です。
*******************************************************************************
「If We Hold On Together」 Diana Ross

あなたの進む道を迷わないで 日々を過ごしてきて、
あなたはこんなに遠くまでやって来たのよ
投げ出したりしないで

信じて生きて行くのよ そう、夢はずっと持ち続けるもの
驚くようなことが始まろうとあなたを待ちかまえているわ
あなたの考えた物語を進めていくの
信念、希望、そして栄光
心の中に真実をずっと抱えていくのよ

*もし、一緒にがんばれたら
私たちの夢は決して終わることはないはずよ
夢が私たちを永遠に支えてくれるわ
雲が流れていく所まで
あなたと私のために

風に乗った魂は
その思いを曲げられることを覚えるに違いない
星を探し出し
最後までがんばろうとするの
谷にも山にも、泉はあり
私たちの涙を押し流してくれる
言葉は揺れ動き
誰かがこう祈りを捧げている
「私たちを、落ち着けるわが家に戻して下さい」と

*repeat

私たちが暗闇の中にいたら 太陽を夢見るのよ
暗闇の中で、灯を感じるのよ 私たちの心を暖めるのよ
みんな、そうなのよ

もし、一緒にがんばれたら
私たちの夢は決して終わることはないはずよ
夢が私たちを永遠に支えてくれるの
魂が舞い上がれる高さまで
そして雲が流れていくところまで
あなたと私のために

*******************************************************************************