今日の音楽「アニメ、CMソング、ドラマ・映画主題歌」(その1635) | 洋のblog

洋のblog

Music Journey


今夜はドラマ主題歌をメンテナンス。
K で「Only Human」。


過去記事はこちら。(リンク貼ってます)


リリースは2005年でオリコンの最高位は5位。
フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」のED主題歌でした。

沢尻 エリカさんが主演されて大ヒットしたドラマでしたね。
母親役の薬師丸 ひろ子ちゃん(ちゃん?)など
キャスティングが凄く良かったなぁ、と思っています。

またドラマ化にあたっては、かなりの脚色がなされていました。

・実際には高校入学直前から闘病が始まるがドラマでは高校入学後に発病
・当時、実際にはなかった携帯電話が登場する
・主人公の父親が豆腐屋を営んでいる(実際は会社員)
・実際は5人姉弟だがドラマでは4人姉弟となっている
・実際の主治医は女性だったが、ドラマでは男性(藤木 直人さん)

などなど。
中でも最も重要な相違点は主人公の恋人の存在。
著書にない恋人役の男性クラスメート(錦戸 亮さん)の設定がなされています。
これはドラマ化にあたり
「亜也にも恋愛をさせてあげたかった」
という母親の要望をフジテレビサイドが汲み取ったものでした。

原作とドラマの脚本/演出を巡っては大変な「事件」が問題となっていますね。
(敢えて「事件」としました)
きっちりと顔を突き合わせて話し合っていれば「無かった事件」でしょう。
この「1リットルの涙」は良い例だったと思いますけどね。

ほぼ原作に忠実な映画版「1リットルの涙」もDVD化されています。
(大西 麻恵さん主演。母親役は かとうかず子さん)

私はドラマ版も映画版もDVDで持っています。(*^^)v